迷惑ソフトを作ってる人、取り締まらんの?

その昔、大学にいた頃、ある後輩(名前も面も忘れちゃったけど…)がインターネットで公開されているメールを自動的に収集してくるソフトを作るバイトをしてたそうです。 いい儲けになるんだと自慢してましたが、ほんと、いい迷惑です。 今なら個人情報保護法とかで取り締まれるのかな?

ここからはあくまで推測ですが、似たようなツールで、ブログのトラックバックを自動的にするツールや、ブログのコメントも自動的にするツールなんての、ちょっとWEBプログラムをかじった事がある人なら簡単にできそうな気がします。 このブログは認証キーワードを求めるように設定しましたけど、それでもたまに変なコメントが付けられてるときがあります。 認証キーワードも自動判別してるのでしょうかね、┐( -"-)┌ヤレヤレ... こう言う輩を取り締まる方法はないんでしょうか。

世の中には力を欲する人、知を欲する人が多いですが、道を欲しようとする人はあまりいないのかな? 力(金・権力)があっても、知(知識・知恵)があっても、それを道(道徳)の元に使わなんだら、百害あって一利なし、そう思うんですけどね。 ほんと、いい迷惑です。