マニフェスト政治の成れの果て?

最近の前原大臣の発言を聞いていると、マニフェスト政治も考えものだな〜と感じてました。 上から目線な発言の連発で嫌な感じ。 今までのアナログ式からいきなりデジタル式に変えたって言ってた人も居ました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

マニフェストのすべてに賛成して投票した人なんているん? ボクは子ども支援を重視してる姿勢には共感したけど、それ以外は正直ほとんど見てませんでしたw 八ッ場ダムとか…これは中止でいいと思うけど。 今までの政府のやり方がアホだったのは、マニフェストを掲げても言葉巧みに誘導して、いつの間にか有耶無耶にしてしまったこと。 マニフェストを実現しない&できないなら、それでもOKやと思うんです。 それよりも、国民に見える形で議論をして、自分たちが掲げていたマニフェストがどうなったかをひとつひとつ丁寧に国民に伝えていくことの方が大切なんじゃないでしょうか? 玉虫色の政治を払拭するためにも。

そこで出された鳩山首相の発言は評価します。

鳩山首相、赤字国債増発に慎重「世論調査が指針」
産経ニュース 2009.10.19 20:01

借金増やしてまですることじゃないでしょ。 せっかく頑張って節約しても、今まで通りの、いやそれ以上の借金をしてしまったら、国民の不安を煽るだけ損。 舛添前大臣が指揮をとった新型インフルエンザ対策の失敗を見てもわかるように、日本ではスタンピード現象が顕著に現れやすい国民性があると思うのです。 ボクらに不安ではなく安心を与えてください。 そんな政治を心より期待しています。