鳥の先祖は恐竜なん?

羽毛恐竜、始祖鳥より古かった 鳥の恐竜起源説裏付け?
asahi.com 2009年9月25日19時24

「鳥類は恐竜から進化した」という説を裏付ける有力な証拠…

先日、昔録画したビデオを整理してたら恐竜の時代と哺乳類の進化をテーマにした番組がありました。 近年、中国で発見された地層が、ちょうど今まで不明だった時代のものだったとか。 ミッシングリンク? その地層から発見された羽毛恐竜の化石。 それを見た瞬間、これって鳥の祖先なんじゃ?と思ってたら、このニュースです。 (ノ゜?゜)ノびっくり!!しましたよ、ほんと。 テレビではニオイだけ漂わせて、言及はしてませんでしたしね。

ただ、始祖鳥と羽毛恐竜、年代が近すぎるのが気になります。 飛べて鳥類に進化した恐竜と、まだ十分には飛べてない進化途中の恐竜? 別の系統なんじゃなかって思いますが、どうなんでしょうね。 始祖鳥より少し前の年代が中国にしかないのが残念でなりません。 

で、哺乳類は何から進化したのよ?