官僚のやり方?イヤらしい。

訪問ありがとうございます。 愚痴です。 苦手な方はこれ以上見ないように、またの機会に・・・よろしくお願いします。

朝生で聞いたのですが、政務官同士の部屋は故意に離してるんだって。 なるべく政務官同士を直接話させないように。 官僚の意志を間に挟んで情報を精査しつつも伝達を遅らせたり、歪めたりすることが目的なのでしょうか? イヤらしいですね。 この結果かどうかはわかりませんが、なかなか総理に新しい情報が上がってきにくい状態なのだとか。 ((゜m゜;)アレマッ!。 人と人とを繋げてナンボだと思うのですが、なんともはや、優秀な人たちの考えることはわかりません。 姑息なことに頭を使わないで、もっと建設的なことに使って欲しいです。

それはそうと、前原大臣で大丈夫なん? 元気なさすぎだよ。 引き受けたくない役を無理やり引き受けさせられた感じ? それを印象付けたのが、今騒がれてるダム問題。 イキナリ「中止を断言」しちゃったのはまずかった。 住民たちが怒るのも最もやと思います。 マニフェストを守ることは大事だと思うし、今までの自民党にはない空気を作ってくれたことは評価します。 でも、その先にある国民感情を蔑ろにされてる印象を与えたことは、何やってんの?って感じでした。 ダムと一緒におまえらは不要な国民だと、一刀両断に切り捨てられたって感じを与えてしまったと思う。 交渉ごとがへたすぎって言えばそれまでなんやけどさ。 結局、上からの押し付けって意味では、自民党と何も変わってないんじゃないの?ってこと。

あの発言は、ダムを「中止にしたいと思う」、に留めておくべきだったよね。 そして、住民の意見を聞きながら調整していきたいなどと、地元に住む人たちの気持ちを汲み取ることが先だったよね。 頭でっかちになりすぎちゃって、何か大切なことを忘れてるような気がしてなりません。 それと、なぜ最初にあのダムなのか。 他にも見直すべき公共工事はあると思うんやけど、例えば茨城県で進められてるらしい「那珂川霞ヶ浦への用水路計画」とか(あまり知られてないかもだけれど)、優先順位が良くわかりません。 番組でも、もう少し丁寧に説明してくれてもいいんやないかって言ってました。 確かにそうよね。 期待してるだけに、お願いします・・・よ?

以上。

ここまで読んでくれてありがとうございましたm(_^_)m