自転車にて。

大阪から実家まで約650km、自転車で昨日無事に辿り着きました。ふぅー。1日約100km走り、ちょうど1週間掛かりました。

朝夕のお日様は綺麗なこと。オケツや手足は痛かったけど、心は晴々して気持ち良かったです。お陰様で小さな事でクヨクヨしなくなりました。身体の隅々まで血が流れたからでしょうか。癌患者さんの中には治療の一環として登山する人もいると聞いたことがありますが、なるほどと思いました。

自転車で走りながら感じたこと。…愚痴です(笑)。

都会は走りやすい所と走りにくい所とが極端。名古屋の23号線等は道が分岐するたびに強制的に降ろされ、また坂道を上がらなければならず苦労しました。車にとっては信号待ちが減るでしょうが、何かが変だと思いました。渋谷駅前の歩道橋は階段のスロープを上がったかと思ったら降りるスロープが無くて…結局階段をガタガタと言わせながら自転車を降ろしました。人が多いのでしょうかないと思いつつ、中途半端な設計に途方にくれてました。他にはいきなり自転車の道が切れてたり…。

これから日本が本気でエコ社会を目指すのであれば、都会の自転車道の整備は必須だと思いました。逆に田舎では車道の整備を進めて欲しいです。あと自転車用の抜け道マップがあればな、と思いました。