ネットワークにつながらない・・・。

ネットワークといっても、ローカルネットなんですけど。 基本のコマンドで接続を確認するのが一般的なんですが、今までに見たこともない表示がされてしまいました。 "PING: transmit failed, error code 65" ネットに繋がってるならすぐに調べられたんですけど、手元にあるだけじゃ、さっぱりでした (-_-#)

ボクが確認した環境は、HUB経由(もしくはクロスケーブル)で2つのPC(OSは共にWindows XP Pro)を接続しました。 もちろん、インターネットには繋がっていません。 2つのPCにはそれぞれ固定IPを割り振りました。

・自分自身(127.0.0.1)にはPINGが通る。
・自分自身の固定IPにはPINGが通らない。 →error code 65
・それ以外にもPINGが通らない。 →error code 65

やっとネット接続環境のあるところで調べてみたら、「Zone Alarm系のファイアウォールソフト」が原因だろうということで、ファイアウォールの設定をしなおすか、アンインストールをすることで症状が改善するということでした。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

PINGを打つと、"PING: transmit failed, error code 65" が表示される

ちなみに「PC-Gate Personal」も「Zone AlarmのNEC版にアレンジされたもの」だそうです。 せめて、ローカルネットくらいはPINGで繋がるような初期設定にして欲しかったです。 手抜きしすぎじゃ・・・。 こういうところにソフトウェアのセンスが表れてくるんでしょうね。

って、今すぐに確認できないのが非常に辛いw ちゅか、PINGエラーの説明くらいHELPで見れるくらいにしておいて欲しいわぃ。 >MSさん

---

エラーコードの数値を見ても、意味が ?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン? でした。 ちょっと調べてみたらこんなページを見つけたんですが、二進数に変換してビットごとに見ればええのかな? ヾ(- -;) そんなアホな。

ping コマンド(エラーメッセージ) Type 3 のエラー 一覧

・エラー コード 65
→ 1000001 → 6、0ビット目
・エラー コード 10050
→ 10011101000010 → 13、10、9、8、6、1ビット目

う〜ん、ビットが逆なのか?

・エラー コード 65
→ 1000001 → 0、6ビット目
・エラー コード 10050
→ 10011101000010 → 0、3、4、5、7、12ビット目

こういうところも不親切ですょねぇ。 

0 Netwrok Unreachable ネットワークに到達不能
1 Host Unreachable 特定のホストに到達不能
2 Protocol Unreachable プロトコルに到達不能
3 Port Unreachable ポートに到達不能
4 Fragmentation Needed and DF set フラグメンテーションが必要
5 Source Route Failed ソースルート通りにルーティングできない
6 Destination Network Unknown 宛先ネットワークを知らない
7 Destination Host Unknown 宛先ホストを知らない
8 Source Host Isolated 送信元が通信できない
9 Network Administartively Prohibited 送信先ネットワークが拒否している
10 Destinantion Host Administartively Prohibited 送信先ホストが拒否している
11 Network Unreachable For TOS 要求したTOSでネットワークに到達不能
12 Host Unreachable For TOS 要求したTOSでホストに到達不能
13 Communication Administratively Prohibited 通信が拒否されている