寝る努力してますか?

とあるテレビ番組で快眠特集をしてました。

夏は夏用の寝具の中で気になったのは、枕に入れる冷却ジェル。 頭寒足熱が基本なんだとか。 なるほど。 他にも、竹やいぐさなど。 シーツには麻などの速乾性の素材だったり、ワッフルケットというタオルケットだったり。 ふむふむ。

---

生活習慣についてもふれてました。

夕食は最低3時間前までに。 お酒もナイトキャップと言われる程度に。 エネルギー活性による中途覚醒だったり、トイレに行きたくなったり…。 って、知ってる人も多いですけど。 ついつい、飲んでしまうんですよね^^; 寝る努力という観点からは、口だけで逃げてたんかもしれないな〜と、反省。 猿並に。

就寝前は40℃程度の湯船にゆったり入る。 シャワーの場合には、足を温めることを併用すると良いらしいです。 ここにも頭寒足熱なんですね。

あと触れていたことは、寝る前に軽い運動。 ベット(や布団)の上でストレッチする程度。 じたばたするだけでもだいぶ違うようです。 筋肉の疲れをとり、リラックスするためにも。 逆だと思っていました。

---

最後のキーワードは光環境。 照明は間接照明やベット下のライトとか。 目から入る光を和らげてあげることが大切みたいです。 暗くして、静かな音楽やラジオを聴くようにすると良いんだとか。

テレビを見たり、パソコンやゲームをしたり、携帯を使ったりということは、寝る光環境としては逆効果。 なかなか眠るモードに移れなくなるんだとか。 まぁ、そりゃそうですよね…わかっちゃいるんやけど…なかなかね^^;

---

イキナリ全部やることは難しいから、1つでもいいから、できることからやってみましょうかね。 自分を大切にするためですもん。

暑さに負けました。 しばらく留守にします m(_^_)m