おからこんにゃく ヽ(`▽´)/ スゲー

ためしてガッテンで紹介してたんですが、青森から生まれた「おからこんにゃく津軽雪花、ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! Amazonにもあったのでリンク貼っておきます。 プレーンタイプから揚げタイプ 何がスゴイかって、カロリーが鶏もも肉の1/9…(ネット調べ)。 

Photo_2

---

ためしてガッテンに戻って…。

最近のおからはパサパサで美味しくなくなって来てるんだとか。 原因は機械化の影響。 しっかり絞りすぎたおかげて豆腐はいっぱい取れるようになったけど、その残りかすである「おから」の水分量は、逆に少なくなってるんだということでした。 水分量が減って不味くなってるから、畜産の餌だとか、産業廃棄物とか、、、厄介者扱いされてきてると言う話でした。 ボクはおからが好きなので、なんとも悲しくなりました。 そう言えば、おからから燃料を作る試みもされてたっけ。 あんな美味しいモノを、もったいない…。

---

ガッテン流おから料理スペイン料理の応用!? 水分が少なくなったという「おから」をカラカラに炒めちゃうんだって。 パン粉みたいにします。 レシピが紹介されていたので、メモ代わりに残しておきます。

■□■ カラカラおからの作り方 □■□

おから(100g)を強火で炒める(10分)。
→冷蔵で1週間、冷凍で数ヶ月、保存可能。

_090703_174201  _090703_173602

おからが保存できるだなんて、目からウロコです ('-')b

■□■ カラカラおから茶わん蒸しの作り方 □■□

_090703_174701

【材料】
---
炒めたおから  20g
調味液(A)
 だし       100ml…(A)
 しょうゆ     小さじ1/2…(A)
 塩        小さじ1/2…(A)
 酒        大さじ1…(A)
卵液(B)
 だし       150ml…(B)
 塩        小さじ1/2…(B)
 しょうゆ     小さじ1…(B)
 みりん      小さじ1/2…(B)
 卵        2個…(B)

【手順】
? 調味液(A)を小鍋で加熱する。
? 沸騰したら火を止めおからを混ぜ、1分ほど時間をおく(調味液をしっかりと吸わせること)。
? 器に梅干し1/4と?のおからを入れる。おからが浮かないように指で押さえる。
? 卵液(B)を混ぜて作り、おからが浮かないようにゆっくりと器に流し入れる。
? 器を蒸し器に入れて強火で8分蒸す。

■□■ カラカラおかられんこんボールの作り方 □■□

_090703_175102

【材料】
炒めたおから      40g
ツナ缶          1缶(80g)
れんこん(すりおろし) 150g
塩             小さじ1
揚げ油          適宜(フライパンに1cmほど)

【手順】
? 材料をしっかり混ぜ合わせる。
? 崩れないように手でギュッとボール状に固める。
? フライパンに油をたっぷり入れて熱し、焼き固める。 両面がこんがりと狐色に揚がればOK。 動かし過ぎると崩れる場合があるので注意。

■□■ ゴーヤーおからチャンプルの作り方 □■□

_090703_175303

【材料】
サラダ油           大さじ2
豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
ゴーヤー(種を取ったもの) 1本
塩               小さじ1/2
炒めたおから        30g
調味料(A)
 酒              大さじ1
 水              150ml
 しょうゆ           小さじ1
たかのつめ(輪切り)     1本

【手順】
? 熱したフライパンに油を入れ、豚肉を炒める。
? ゴーヤーと塩を入れる。
? おからを入れる。
? 調味料(A)を、酒、水、しょうゆの順で入れる。
? 最後に、たかのつめを入れて仕上げる。

---

これで今日からボクも「オカラー」さ (-ω-)/