趣味悠々・ヨガを見て想う。

ヨガ。 健全な身体を維持するための一つのキーワード。 立位体前屈で手が足上30cmだったボクとしては、あんなに身体が柔らかくなったらいいな〜って、いつも羨ましく思っていたもんです♪w

今までの経験上、ヨガをやっている人には変な人が多い…という印象があります。 なんとも近寄りがたい雰囲気…。 見た目は明るいのに、話すと気さくな感じなのに、なんでやろね?…と。 以前、サナトリウムに1週間ほどお世話になったときの話。 そこでは任意参加で朝30分ほどストレッチ体操をしてるんですが、むっちゃ人間離れされた人が一人居りました。 身体・柔らかすぎ(-ω-)/ スゴイな〜って思う一方で、先生から周りの人から、みんな引いちゃってて^^; わが道を行くというか、精神的にひきこもりタイプの人っぽくて、何となく親近感が沸いたもんです♪

それはそうと、まぁ、身体が硬いボクとしては、いきなり綺麗なポーズできるわけもなく。 ハードルが高いな〜と思いつつ、何か自分に合ったポーズはないものかと、ストレッチしながら少しずつオリジナルのポーズを考えていたり、いなかったり…。 何事も、基本と目的が大切。 基本は姿勢と呼吸。 目的は自分の中の神との対話。 ポーズを綺麗に決めることは、あくまでも目標の一つ。

ヨガはイメージを身体に伝えることが大切なんだとか。 胸の心地よさをバロメータにしながら呼吸を整えているうちに、自然と身体の緊張も取り除かれていきます。 呼吸が身体の緊張を取り除いてくれる。 すっと伸びた背筋から、心地の良い刺激が頭を巡り、一つの桃源郷、未知の世界へと、あなたを誘わんことを。