夢のホットケーキ♪

のび太くんの夢はふっくら焼き上げたアツアツのホットケーキを数段傘ね、上にバターとたっぷりのメイプルシロップをかけたヤツらしいです。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

R20090318_03_main01_2

漫画のようにふっくらと焼き上げたホットケーキ。 ホットケーキ粉のパッケージ写真を見ると端っこまで厚さ2cm!w( ̄△ ̄;)wおおっ! でも、実際に焼いてみると、端っこがペチャ。 大きなどら焼きみたいw なかなか上手に焼けません。 どうやったら、あんなキレイに焼きあがるのだろう? と、とある番組で熱弁していたのを聞いたとき、確かにウマく焼けないかも?と思ったもんです。

で、その番組で、メーカーに問い合わせて、実際に目の前で焼いてもらったら… ヽd´ι`bノ Oh・・・ 焼けるようです。 検証してもらったところ、フライパンの予熱の取り方にコツがあるようです。

ホットケーキの焼き方のコツは、最初の予熱にあり。

 ポイント1:鉄のフライパンを使用。 ← フッ素樹脂は剥がれる。
 ポイント2:強火で加熱する(1分強)。 ← 十分に加熱する。
 ポイント3:濡れ布きんになべ底を付ける(1秒弱)。 ← サッと!

予熱後のフライパンの温度がポイント。 ← 170度くらいに。 濡れ布きんになべ底を付ける過ぎるとフライパンの温度が低くなってしまい、膨らし粉が十分に働かないんだとか。 油は予熱前に。

ホットケーキを焼く時間。

 表3分(弱火)でひっくり返す。 ← 泡が出てくる。
 裏2分。 ← ここでフタをする。

2枚目以降を焼くときは予熱の必要なし!