Thumbs.dbファイルって?

ごみのようにできる「Thumbs.db」ファイル。 こいつは画像のサムネール(縮小版)を保存しておくキャッシュの役割を果たしているだけ。 表示の高速化のためにエクスプローラー君が利用しているらしいんだけど、本来は無くてもいいもの。 Windowsのデフォルト設定では作成するようになっているようですね。 (-∧-)合掌・・・

■「Thumbs.db」を作らないようにする方法■

1.エクスプローラの[ツール]−[フォルダ オプション]メニューを実行し、フォルダ・オプション・ダイアログで[表示]タブを選択する。

2.ここにある[縮小版をキャッシュしない]のチェック・ボックスをオンにする。

ただし、既にあるファイルは削除してくれないので注意です。 ボクは、Windowsの再インストール時にいつもやることの一つとなっています。

---

情報参照元Thumbs.dbファイルを作成しないようにする @IT