インフルエンザ予防 de 歯みがき♪〜ためしてガッテン
最近、インフルエンザが流行してる? はい・・・ボクも先月かかっていました。 高熱は出なかったんですが、普通の風邪とはちょっと違うかも?と思っていたら、結局、治るのに1週間以上…。 熱が出ないってのはちょっと怖いですね^^;
そんなことを思いながら過していたら、つい先日(2009/02/04)、ためしてガッテンでインフルエンザ特集をやってました。 やはり、高熱が出ない人も居るそうで、65歳以上だと半数近くにもなるそうです。 え…、もうこの年で年寄り化しちゃったのか? ・・・・(-_-#) アイタタタ
★発症率が10分の1に!意外な予防法
番組を見ていたら意外な予防方法を紹介していました。 な、なんと、その名も歯みがきっ!
薀蓄: 鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができません。 ところが口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊することで、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになると考えられます。 そのため、日頃から口の中をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが、幅広く危険な感染症を予防する対策として有効らしいのです。
基本は、普通の歯磨きを丁寧にやるという感覚で。
歯みがきは、歯と歯肉の間に直角に当てて小刻みにする。 軽く歯ブラシを持ち、力を入れすぎずに。 歯間ブラシを使うのも効果的。 そう言えば、この前、近所の歯医者で習いました。 ボクの症状がそれほど酷くならなかったのは、これが活きてたのかな?
歯間ブラシ。
それと、ベロ(舌)の上も軽くブラッシングすると良いらしいです。 痛い場合には、ガーゼを巻いたり、古い歯ブラシを使ったり、専用の舌ブラシも売っているそうです。 へぇ〜へぇ〜へぇ〜っ♪
舌ブラシ。
インフルエンザ・ウイルスはくしゃみした後、半日近くの間も空気中に漂っているんだそうです(密閉された環境の場合)。 マスクをして周囲に巻き散らかさない&部屋の換気を十分にすることが大切だと言っていました。
健康が一番っ!いつまでも元気でありたいものです ('-')b


