インフルエンザ予防 de 歯みがき♪〜ためしてガッテン

最近、インフルエンザが流行してる? はい・・・ボクも先月かかっていました。  高熱は出なかったんですが、普通の風邪とはちょっと違うかも?と思っていたら、結局、治るのに1週間以上…。 熱が出ないってのはちょっと怖いですね^^;

そんなことを思いながら過していたら、つい先日(2009/02/04)、ためしてガッテンインフルエンザ特集をやってました。 やはり、高熱が出ない人も居るそうで、65歳以上だと半数近くにもなるそうです。 え…、もうこの年で年寄り化しちゃったのか? ・・・・(-_-#) アイタタタ

2009_02_0723_52_09  ← 高熱が出ない患者の割合。

★発症率が10分の1に!意外な予防法

番組を見ていたら意外な予防方法を紹介していました。 な、なんと、その名も歯みがきっ!

薀蓄: 鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができません。 ところが口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊することで、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになると考えられます。 そのため、日頃から口の中をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが、幅広く危険な感染症を予防する対策として有効らしいのです。

基本は、普通の歯磨きを丁寧にやるという感覚で。

歯みがきは、歯と歯肉の間に直角に当てて小刻みにする。 軽く歯ブラシを持ち、力を入れすぎずに。 歯間ブラシを使うのも効果的。 そう言えば、この前、近所の歯医者で習いました。 ボクの症状がそれほど酷くならなかったのは、これが活きてたのかな?

2009_02_0723_40_53 ← この部分を重点的に!

歯間ブラシ。

それと、ベロ(舌)の上も軽くブラッシングすると良いらしいです。 痛い場合には、ガーゼを巻いたり、古い歯ブラシを使ったり、専用の舌ブラシも売っているそうです。 へぇ〜へぇ〜へぇ〜っ♪

2009_02_0723_43_36 ← ベロ・奥から手前へ。

舌ブラシ。

インフルエンザ・ウイルスはくしゃみした後、半日近くの間も空気中に漂っているんだそうです(密閉された環境の場合)。 マスクをして周囲に巻き散らかさない&部屋の換気を十分にすることが大切だと言っていました。

健康が一番っ!いつまでも元気でありたいものです ('-')b