【米大統領選】歴史的瞬間なるか?!

アメリカで行われている大統領選。

オバマ氏・民主党が選ばれればアメリカは良い方向に変わる。

マケイン氏・共和党のままなら経済不安はしばらく続く。

マケイン氏側の副大統領ペイリン氏は女性には人気らしいがイケ好かない(笑)

この2人の差は、なんだろう?

マケイン氏は、大統領選がはじまってから何も変わってないように見える。

知識と経験は豊富だが、オバマ氏と比べると知性が足りない。

一方で、オバマ氏は少しずつ変わってきているように見える。

社交的で、マケイン氏と比べると柔軟性とカリスマ性がある。

マイナスと言われてる経験。時に足かせとなり得る。変革を求める時は特に。

本当に変わりたいのだならば、経験不足と言われてるオバマだろう。

---

オバマ氏は暗示をかけるように言っている。

 『変わろう。変われる。変わるんだ。』

言葉の力と言うものを知っている人だと思った。

目的を明確に言う人だ。今の日本に足りない点だ。

日本もオバマ氏に叩かれれば、変われるかもしれない。

与党のノラリクラリ的な政治にはもうウンザリしている。

国民をなめんじゃねぇよ。

---

日本時間の10時から開票がはじまったらしい。

今のところオバマ氏が優勢。

民主党候補者選びでクリントン支持が多かったペンシルバニア州

白人労働者も多く、女性支持者の動きが気になったが、オバマ氏が取ったらしい。

これは大きい。アメリカの女性は流石だ。

初の女性大統領にもっとも近い道だと言う事に気が付いたのか?

それだけ9月の経済悪化が与党離れに拍車をかけているのだろうか。

ANN報道特集を見ていて思った。

 マケイン氏を支持している人の目はどこか虚ろだった。
 何かしらの不安を感じているのだろうか。

 オバマ氏を支持している人の目はキラキラしていた。
 未来を見つめているように思えた。

意図的にそういう人を映しただけかもしれないが(笑)

---

期日前投票が2000万人を超えたらしい。

過去最高の投票率に迫る勢いらしい。

それほど、今のアメリカは変革を求めているのだろうか。

歴史的瞬間を目にすることができるか!

 ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

黒人初の大統領を見てみたい。

一皮剥けたアメリカを見てみたい。