愛ってなんだろう?

サスペンス見てて思ったんだけど。

 「愛してるんだ!」

そんな言葉を聞くたびに、ウンザリしてる自分がいました。
素敵な恋愛をね、汚されてる感じでさ。

 「その嫉妬は愛じゃなくて恋でしょ?」

こんな名言があります。

 「ねたみ心は、理由のあるものもないものも、
  りっぱな愛情に必要な品位をこわしてしまう。」
  by ケラー(スイス作家)

なるほどな。
恋からくる熱情は素敵だなって思うんだけどさ。

もういい加減に勘違いはやめたい。

たぶん、恋愛の中の勘違いは、
この言葉がウマく表現してると思います。

 「愛することは、けっしてたがいに見つめ合うことではなく、
  いっしょにおなじ方向を見ることだ」
 by アントワーヌ・サン・テグジュペリ(フランス飛行士・作家)

とても深い言葉です。

---

生きることにも繋がるんだろうけれど、
だからこそ、こんな名言を思い出します。

 「愛とは決して後悔しないこと。」〜ある愛の詩より

 by エリック・シーガルアメリカ小説家)


そうなんだよね。

どうしたらそう思えるのか、まだわからないけど(笑)

愛について調べてみると、
本当に色んな言葉があります。

 「愛とは他から奪うことではなくて、自己を他に与えることである。」
 by 阿部次郎(日本哲学者)

 「愛は与えることによって成長する。」
 by エルバート・ハバード(アメリカ作家)

 「奉仕は愛情の最高表現であり、愛は受けるよりも与えることを喜ぶ。」
 by 岡倉天心(日本思想家)

 「受け取るより、与えることのほうがはるかに嬉しい。」
 by ココ・シャネル(フランスデザイナー)

 「愛することは、愛されること以上の喜びがある。」

 「愛することは愛されることよりも百倍も尊いし、
  愛の本質はあくまで、愛することにある。」
 by 福永武彦(日本小説家)

 「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。」
 by ヘルマン・ヘッセ(ドイツ詩人作家)

みんな素敵な言葉です。
が、それよりも、こっちの方が感銘を受けました。

 「与えようとばかりして、もらおうとしなかった。」
 by ゴッホ(オランダ画家)

この言葉に後悔のない愛の形が、
そして幸せになるヒントがあるような気がしてます。

そして

 「好きなときも、
  嫌いなときも、
  愛してる。」
 by マイク・バインダー(アメリカ映画監督)

この言葉に人の感情のすべてがあり、
素敵な「愛してる。」があるような気がしました。