あいさつ。

挨拶の無い生活、ここんとこ続けてる。

今のボクのようになかなか声が出てこない。
そんな人もいるのかな?

挨拶は大切。よく言われる。。。なぜ?

---

以前、お四国を歩いてたとき、
毎日毎日、挨拶の有る生活してた。

自分から声を掛けられなかったけど。
通りすがりの人は声を掛けてくれる。

見ず知らずの人でも
ひとたびお遍路さんになれば
温かい気持ちで迎えてくれる。
そんなとこを歩いてきた。

八十八箇所を歩き終えて、
一番札所近くまで帰ってきた。

すれ違いざまに、
これから旅立つ真新しいお遍路さんたち。

 「こんにちは〜♪」

思わず声が出ていた。

無反応の人も居たし、
ほくそ笑んでた人も居たけれど、
昔の自分を見てるようで、妙に嬉しかった。

---

挨拶って、
「今の私の心は元気ですよ!」
って気持ちを伝えることなのかな?

そんな気持ちを伝えることで、
相手の状態も感じることができる。
元気が無さそうなときには、
大丈夫?みたいな気持ちを込めて。

気持ちよく挨拶してる人って、
魅力的やわ。