【ノウハウ】Yシャツについた血の汚れが、口臭剤(洗口液)で落ちた♪

先日のこと。

朝、慌ててひげをそっていたら、見事にカミソリ負けorz
しかも、洗い立ての白いYシャツに血がついてしまいました。
どうしたものか・・・。

式の開始時間まで時間がなかったので、とりあえず車で移動。

そう言えば、大根おろしでも血が落ちるって聞いたことがあるけれど。
今朝、食べてしまい、すでに胃の中でした・・・orz

立ち寄ったコンビニで・・・ふと思い出しました。
そうだっ。 口臭剤でも落ちるんやった!

 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ ←

そのとき、コンビニに置いてあった口臭剤がコレ↓

オーラツー プレスファイン マウスウォッシュ (ミニ80mL)
http://www.ora2.com/items/breathfine_mouth_wash.html

[洗口液]
オーラツー ブレスファインマウスウォッシュ
クリアミント/ジューシーアップル/スプラッシュライム
容量:460mL/80mL
希望小売価格(税抜):520円/200円

オーラツー ブレスファイン マウスウォッシュは、
歯垢&ニオイのもとをダブル洗浄し、クリアな息を実感できます。

効能・効果: 口臭を防ぐ・口中浄化

ティッシュに口臭液をしみ込ませて、血のついた襟にペタペタと。
少しずつ、血の汚れは薄くなって・・・消えてしまいました。

 オオーw(*゜o゜*)w

すぐに乾燥して、シミも気にならなくなりました。 素晴らしい!

少しは残っているのかもしれませんが、
とりあえず、目立たなくなりました。
デオドラントさまさまな一日でした。 ありがとう!

---

これは一時的なものなので、
あとでちゃんとした方法で洗濯した方がいいです。

ネット検索でひっかかった他の方法を紹介しておきます。

血液の染み抜き方法 / お掃除の総合サイト 家庭でできる 洗濯・染み抜き・クリーニングの大辞典

血液のシミには、アンモニア水と酸素系漂白剤が有効です

※色柄物の衣類は、必ず色落ちテスト&漂白テストをしてください

血液の染み抜き方法 手順

? 中性洗剤で洗い流します
  アンモニア水を数滴入れると効果的

? 水でよくすすぎます

? 漂白処理をおこないます
  酸素系漂白剤 又は 消毒用オキシドールを使用
  (つけ込みによる漂白が有効)

? そのまま、衣類に合った方法で洗濯します

参考までに。
メモに残しておきます。