平泉は中尊寺?いやいや、柳之御所遺跡近くにある田んぼアートです。

平泉は中尊寺?いやいや、柳之御所遺跡近くにある田んぼアートです。
岩手県は平泉近くでハイキング。西行桜の森からの紫陽花ロードが見事でした。さらに30分くらい歩いたところにある展望台からの眺めが最高!平泉の町が一望できます。隠れた名スポット。

その帰りに見つけた「田んぼアート」。この時期ならではの風景だそうで。柳之御所史跡公園から川を渡った橋の途中にありました。橋の上で車が停車していたので、気になって行ってみたら…ありました。

柳之御所遺跡は発掘調査で出土した平安時代末(12世紀)の頃の土器や陶磁器などが展示してある史料館(入場無料)と、遺跡が公園として開放されていました。平安時代から印鑑が使われていたのに驚き。実印が展示されてました。日曜日にも関わらず空いているので、ひと休みするのにちょうどいい。穴場かも。