報われる努力と報われない努力?

努力とは何だろう?

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

このネタは、以前はよく考えていたように思う。

今、自分は努力してると思うけど、本当にこれでいいのかな?

辛くなってきて、やってることに迷いが生じてた時だと思う。

考えてたのは、このままやっても報われないのでは・・・。

報われない自分の姿が、目の前に見え隠れしてきて・・・。

やるべき目の前のことに集中できなくなって・・・。

誰にも相談できる人がいなくて・・・。

アキラメテシマッタ、ことも何度かある。

「後悔」の二文字、今でもたまに思い出すことがある。

でも、そのときに報われなかった努力でも、役に立ってたと思う。

「後悔」したことを思い出すたびに、何度でもやり直せるからね。

「あのとき、どうしてやめてしまったんだろう?」

はじめは、そんな質問ばかりをして自分を責めていた。

「あのとき、もう少しああしてればな・・・」

「後悔」が辛かった。

自分は周りからどう見られてるのだろう・・・。

世間の目が辛かった。

でも、何回か後悔を繰り返しているうちに。

徐々に自分の中の何かが変わってきて・・・。

「そのとき、本当は何をやりたかったんだろう?」

気持ちが前向きになってきてる自分がいてた。

後悔しないようにやりなさい。

なんてよく言うけど、「後悔」しても大丈夫。

その「後悔」から目をそらさないようにすれば。

---

たぶん、そのときには報われない努力もあるだろう。

悪い結果ばかりが見えちゃって、集中できなくなっちゃって。

でも、そのときに後悔したとしても、きっと大丈夫。

あとで、必ず報われる日がくるから。

最近、わかってきたことがある。

ボクが努力だと思っていたのは、努力じゃなかったってこと。

努力しなくてもいいことに、努力していたように思う。

努力とは何なんだろうか?

今の自分は努力してるなあ、って時は、大抵は努力してない。

客観的視点で、評価できてるなら別として。

ボクが今思う努力は、楽しい。

そりゃ、辛くなることもあるけれど、どこかに楽しくなるツボがある。

だから、続く。

自分にとっての楽しくなるツボとは何か?

それさえ見えてれば、その努力は続くだろうし。

今結果がでなかったとしても、次に繋がっていくと思う。

一所懸命に取り組んでいれば、必ず誰かが見てくれるから。

何より、努力してる人は、目が輝いている。

毎日、鏡を見るようにしたら、その変化が少しわかってきた。

---

あなたが今欲しいものは何ですか?

あなたがワクワクするものは何ですか?

あなたがトキメクものは何ですか?

今の自分をあきらめなければ、

本当の自分を見つけることができれば、

きっとあなたの努力にも、報われる日がくると思います。