はつか大根の芽が出たよ!

22日(月)

3日前に蒔いたはつか大根の種。

今朝、目が生えてました。

昨日から兆候はあったんだけど。

今朝になって一気に目が覚めました。

110822_110601

一緒に30日大根なるものも蒔いてみました。

こちらの方が発芽した数が多かったです。

大根おろしに良さそうなサイズ♪

---

19日(金)

1ヶ月も留守にしてたので、カボチャは全滅。

土もカチカチになっていましたorz

いったんプランターの土を全部どけて…。

まず、一番下に新聞紙を敷いて、

水はけが良くなるように、貝殻を敷き詰めて、

その上に、軟らかくした土を盛りつけて、

水で全体の土を湿らせて、種を蒔きました。

さてさて、どうなることやら。