がん発見!最先端SP〜ためしてガッテン(2011年2月2日放送)

ためしてガッテン
がん発見!最先端SP

2011年2月2日(水)放送

メモ書き。 感想は最後に^^

---

「自分が将来がんになる確率」が分かる!?さらには、様々ながんを「超・早期発見」するための最新情報を紹介!「がんは怖い、でも検診を受けるのは面倒」という人、必見!「自分は将来がんになるのか?」。 この“究極の問い”への答えを、実は、かなり正確に出すことができる。今、最新のがん研究が実現しているのは、がんの早期発見よりも、さらに進んだ「超・早期発見」。毎年4万もの人が亡くなる大腸がんを、ほぼ100パーセント発見する方法や、超早期の肺がん細胞を検出する技術など。「がんは怖い。でも検診を受けるのは面倒」。そんな人に絶対にオススメの最新情報。

司会: 立川志の輔小野文惠
ゲスト: 堀ちえみさだまさし山瀬まみ

がん超早期発見法。

大腸がん → 仮想内視鏡。 3D映像化
内視鏡を使わない。恥ずかしくない。
CT撮影により立体CG映像を作成。
大腸の中をミリ単位で隅々まで見ることができる。
※撮影できるCTは日本に10台くらい、3万円

解説:森山紀之(独立行政法人国立がん研究センター)

がんはどこまで治せるのか―
すべての疑問に専門医が答える


著者: 森山紀之
単行本: 207ページ
出版社: 徳間書店
発売日: 2009/06
価格: 1,575円


国立がんセンターがん予防・検診研究センター長。 CT(コンピュータ断層撮影)の開発に貢献し、07年「朝日がん大賞」受賞。 がんの権威が本当の本音で語るがん治療の最前線。

これかな? > 東芝 高速ヘリカルCT

肺がん → 喀痰(かくたん)細胞診
ノーベル賞技術を使い、遺伝子レベルで判定が可能に。

犬による嗅ぎわけがスゴイと思いました。

---

がんになる確率がわかる!?

84歳までに13回もがんにかかった方は遺伝性のものでした。 リンチ症候群、70歳までに大腸がんにかかる確率は70%で、子宮体がんにかかる確率は40%。 今は「遺伝カウンセリング」というものがあるんだそうで、早期に発見できれば元気に暮らすこともできると言っていました。

日本人男性が生涯でがんになる確率は54%。
女性の場合は41%。
半数の人が何らかのがんになるのだそうです。

でも、がん検診率は2割・・・そりゃそうでしょうよ^^

--- 感想

今回の番組は微妙でした。

最先端技術により早期にがんを発見できるようになりました。
この点は本当にすごいことだと思います。

でも逆に思っちゃうんですよ。
がんが増えてきた原因の1つは発見しやすくなってきたから?
最先端技術のおかげ・・・もしそうだとしたら皮肉なものです。

※食生活の変化が大きいと聞いたことがあります。

がんの治療法と言えば・・・
(番組では紹介していません)
今のところ、悪い箇所を摘出するだけ? ヾ(- -;)

遺伝子レベルで「がん体質」かわかるとは言っても。
検診→発見(再発)→摘出・・・その繰り返し・・・。

早期発見できて、何がうれしいの?
一生がんと向き合って生活することを宣告される!?
嫌ですよ、そんなのは。
何かが根本的に間違っているような気がしてなりません。

何よりも、
登場したお医者さまの楽しそうな笑顔が逆に不快でした^^;

---

去年いとこの葬式に行きました。

結婚し、旦那さんと子どもが3人。 とてもがんばり屋さんでした。

久しぶりに彼女に会ったのは、3年半前の夏だったと思います。

ベットの上の彼女は、髪はなくなり、目は見えなくなり、寝たきりな状態・・・。

手をギュッとにぎりながら、少し話をしました。 温かかったです。

自分のことよりも、子どもたちのことを心配していました。

余命1ヶ月と宣告されたんだそうです。

・・・

彼女のおかげかもしれません。

ボクが「がん治療」に対し、強く疑問を抱くようになったのは。

がんで苦しむ原因は、手術&薬の副作用だと言う人もいます。

末期がんや手術不可能な場所への転移・・・どうすればいいの。

摘出以外のがん治療法はないのでしょうか?

---

あるお医者様にこんな話を聞いたことがあります。

本来、人なら誰しも持っている自然治癒力を高めてあげることで、がんも治る可能性がある・・・と。 まだ事例は少ないのですが、手術不可能な場所に転移してしまい現代医学に見離されてしまった患者さんが助かった・・・そんな事例もあるんだそうです。  がん細胞が体の中から外へ押し出されて排出される・・・そんな生命の神秘とも呼べるべき不思議な現象を撮影した写真を見たことがあります。 治療不可能な場所にがんが転移してしまったとしても、末期がんになってしまったとしても、あきらめないでください。

キーワードは、食事&温泉?

がん治療に効果がある温泉の話を聞いたことがあります。 東北地方だったかな? 検索したら「玉川温泉(秋田県)」が引っかかりました。 とても混んでいるようですが^^ 体を温めてあげることが良いんでしょうね。

あとメンタルな部分も大きいのだと思います。 家族や友だちとのつながりだったり、生きたいと心の底から思えるような生活、毎日が楽しいと思えるような環境作り・・・。

伊豆のサナトリウムで先生と出会ったことで、少し道が開けたような気がします。

ありがとうございました。

決定版
石原結實の病気にならない
簡単レシピ


著者: 石原結實
単行本: 272ページ
出版社: 家の光協会
発売日: 2010/10/27
価格: 1,995円


食べて防ぐ、食べて治すおいしい処方箋。野菜、魚、穀物、乾物、果実… オススメ76食材の「旬」「選び方」「効能」「組み合わせ」などのお役立ちが満載。すべて3ステップで作れる料理267品。

先生との出会いの本 → 「生きる力」―ストレス・病気に負けずよく生きるための7つの基本と10のルール / 石原結実(著)