稀勢の里よくやった!大相撲初場所十一日目、白鵬戦(2011年1月19日)

稀勢の里、先場所に引き続き白鵬に完勝!

白鵬にまわしを取らせなかったのが良かった。

Photo
※写真はasahi.comより(上田潤撮影)

白鵬はどうしたんだ? 体調が悪い!? それとも…

稀勢の里は強いんだけれど、ここんところ迷っている感じでした。

組んですぐに顔を叩いてみるなど、横綱相撲を真似てみたり…。

アレ、アホやと思いました。 一手遅れちゃうやん。

先場所に白鵬に勝ったあたり吹っ切れてきたのかな?

器用なことはできないんだし。

何も考えずに前に出れば、それだけで十分強いと思うんです。

まずは大関目指して頑張ってもらいたいです。 ファイト!

・相撲 2011年 01月号 (雑誌 - 2010/12/25) 1,000円 ※稀勢の里が表紙
・別冊NHKウィークリーステラ 大相撲中継 2011年 01月号 (雑誌 - 2010/12/24) 900円

--- 動画

稀勢の里 - 大相撲初場所十一日目、白鵬
http://www.youtube.com/watch?v=jg4T16t_uEg

(6分〜6分20秒/全7分37秒)

・大相撲力士名鑑〈平成23年度〉 「相撲」編集部 (単行本 - 2011/1) 1,000円

--- ニュース

白鵬、また稀勢の里に負けた…初場所11日目 / スポーツ報知  2011年1月19日19時07分

◆大相撲初場所11日目(19日、両国国技館) 10連勝で単独トップの横綱白鵬が関脇・稀勢の里に押し出されて初黒星を喫し、昨年九州場所3日目からの連勝が23で止まった。
白鵬双葉山の69連勝を目指した昨年11月の九州場所2日目でも稀勢の里に敗れ、連勝は史上2位の63で止まった。翌3日目から勝ち続け、史上3人目の6連覇を狙う今場所も稀勢の里にいいところなく押し出された。
稀勢の里は2場所連続の殊勲星で7勝目を挙げた。
琴欧洲日馬富士との大関対決を寄り切りで制して2敗を守った。かど番の日馬富士は4敗目。大関把瑠都が関脇・琴奨菊に寄り切られて8勝3敗となったため、琴欧洲と平幕の隠岐の海栃乃洋の3人が1差で白鵬を追う展開となった。琴奨菊は勝ち越した。
大関魁皇玉鷲に押し出されて7勝4敗。小結・栃煌山は負け越した。

白鵬、また稀勢の里に苦杯 23連勝でストップ 大相撲 asahi.com 2011年1月19日18時11分

大相撲の初場所11日目は19日、横綱白鵬が先場所負けた関脇稀勢の里に押し出しで敗れ、今場所初黒星を喫した。先場所3日目から続いていた連勝が23でストップした。2敗で追う琴欧州日馬富士との大関対決を制したが、大関把瑠都は関脇琴奨菊に敗れて3敗へ後退した。平幕の栃乃洋隠岐の海は2敗を守った。
中入り後の勝敗は次の通り(左側が勝った力士)
木村山 おしたおし 若荒雄
蒼国来 よりきり  猛虎浪
光 龍 おしだし  黒 海
豊 響 おしだし  霜 鳳
豊 桜 ひきおとし 翔天狼
隠岐海 したてなげ 若の里
栃乃洋 よりたおし 時天空
土佐豊 よりきり  琴春日
白 馬 よりきり  豪 風
旭天鵬 うわてなげ 雅 山
高見盛 よりきり  朝赤龍
豪栄道 よりきり  北太樹
豊真将 ひきおとし 臥牙丸
徳瀬川 よりたおし 栃ノ心
豊ノ島 よりきり  安美錦
鶴 竜 そとがけ  阿 覧
嘉 風 はたきこみ 栃煌山
琴奨菊 よりきり  把瑠都
玉 鷲 おしだし  魁 皇
琴欧洲 よりきり  日馬富
稀勢里 おしだし  白 鵬