「妖怪人間ベム」やっぱ面白いわ♪〜1968年当時の復刻版がDVD-BOXとなって2010年12月29日(水)に発売!

妖怪人間ベム

当時、ドキドキしながら見たという記憶があります。

特に最初のシーンが印象的でした♪ 怖くって。

ドロドロした何か気味の悪いところから生まれてきた…

ベム!ベラ!ベロ!

「早く人間になりた〜い!」

子供の頃はよく真似をしてました(笑)

気持ち悪くって、母親からは見ないでと言われてました。

内容はと言えば、あまり覚えてません。

「俺達ゃ妖怪人間だ!」

実際に妖怪だったのは誰だったんでしょうね。

---

2006年の復刻版では、妙に格好良くなっていて。

アニマックス

最初に目にしたときは「なんじゃこりゃ!?」って。

気味悪さがなくなっちゃってて、正直バカにしてました。

後で見返してみると、素敵なこと言おうとしてたんだなって。

きただにひろし」さんが歌う主題歌も、

最初はさ、説教じみてて不快だったんやけどね。

聴けば聴くほど心地よくなってきて。

ほんと不思議です。

「自分の弱さは わざと見やしない」

そいつらはかわりに負の感情となって表面化してきやがる。

奴らこそが妖怪の正体なのかも…なんてさ。

これってまさにグレムリンじゃん。

あなたの中のグレムリンを捜せ―こころの怪物を手なずける方法 ←本。 Amazonでは品切れ中。残念

ずっと「容姿」と「心」のどっちが大事?

「もちろん心だよね?」と言われてるような気がして。

素直に受け入れることができない作品でした。正直なところ。

復刻版の最後の方でこんな説明的な台詞があります。

「所詮人間は異質な存在を認めたりしない生き物だ。我らが太陽の下で生きるためには人間を力ずくで押さえ支配するしかないのだぁ」

悪のボスキャラみたいな妖怪なんですが。

今思うに、何かを恐れるあまりにやってしまう村八分的な排除・・・

そんな大人たちの「心の弱さ」をテーマにした作品だったのかも。

チャップリンの未完の映画、羽根のある天使を思い出しました。

みんなココにたどり着くのかもしれません。

---

ボクが生まれるよりもずーっと前の話。

初代の妖怪人間

1968年当時の復刻版がDVD-BOXとなって発売されます♪

オオーw(*゜o゜*)w

初の完全ノーカット、あの「妖怪人間ベム」の「初回放送オリジナル版DVD-BOX」が発売へ Gigazine 2010年11月26日 12時25分17秒

「それは、いつ生まれたのか誰も知らない。暗い音のない世界で、ひとつの細胞が分かれて増えていき、3つの生き物が生まれた。彼らはもちろん人間ではない。また、動物でもない。だが、その醜い身体の中には正義の血が隠されているのだ。その生き物、それは人間になれなかった、妖怪人間である」このフレーズは1968年から1969年にかけてフジテレビ系列で放送され、放送終了後40年が経過した今もなお再放送が行われるなど、高い人気を誇るアニメ「妖怪人間ベム」の劇中で城達也氏によるナレーションとして語られるものですが、新たに同作のDVD-BOXが発売されることが明らかになりました。現在では不適切な表現があることを受けて、再放送時や発売済みの各種映像ソフトなどでもさまざまな修正・改変が施されている同作ですが、新たに発売されるDVD-BOXは初の完全ノーカットを実現した「初回放送オリジナル版」であるとのこと。詳細は以下から。妖怪人間ベム|@Victor Entertainment ビクターエンタテイメントの公式ページによると、2010年12月24日に「妖怪人間ベム」の「初回放送オリジナル版DVD-BOX」が発売されるそうです。価格は税込2万6250円。「妖怪人間ベム」は現在では不適切な表現があるとして、再放送時や映像ソフト発売時にサブタイトルの修正が行われたり、音声や映像をカットするといった措置が施されてきましたが、今回発売されるのは1968年に行われた初回放送の内容をそのまま収録したノーカット版になるとのこと。また、放送されることの無かった幻の「妖怪人間ベム パートII」パイロット版2話が収録されるほか、第1話の完全絵コンテ(全103ページ)、ベム・ベラ・ベロ3体の「オリジナルソフビゆびにんぎょう」が付属するとされています。セットの内容はこんな感じ。なお、DVD4枚組となっています。 正義の心を持ち、正しい行いを続けることでいつか人間になることを目指して3人が旅を続けた果てに、衝撃的なラストを迎えることも印象的な同作ですが、放送当時のものをそのまま見ることができるというのは非常に価値があることかもしれません。なお、同作はすでに一度DVDソフトとして発売されていますが、Amazon.co.jpのカスタマーレビューによると、サブタイトル部分を改変した上で映像も全て入れ替えられていることに加えて、音声だけでなく映像ごと削除して収録されるなど、悲惨なことになっているそうです。

妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 DVD-BOX(Victor)

Vizf5010_tenkai
※画像はビクターエンタテイメントの公式ページより

2010年12月29日(水)発売。 もうすぐ♪

限定版\26,250(税込)/\25,000(税抜)
通常版\20,790(税込)/\19,800(税抜)

Amazonでは27%OFFになってました。
定価26,250円 → 19,248円 (2010/12/25)

通常版も26%OFF。
定価20,790円 → 15,385円 (2010/12/25)

--- 内容

伝説の妖怪アニメ「妖怪人間ベム」“幻の”初回放送(1968年放送)
マスターフィルムが音声、映像ともノーカット完全復刻!

ついに放送されることの無かった
妖怪人間ベム パートII」パイロット版2話 収録決定!!(特典映像)

限定版には、ベム、ベラ、ベロ3対の指人形(笑)
そして第一話の完全絵コンテ(全103P!!!)封入

(収録話)

第1話「恐怖の貨物列車」
第2話「階段を這う手首」
第3話「死びとの町」
第4話「せむし男の人魂」
第5話「マネキン人形の首」
第6話「悪魔のろうそく」
第7話「呪いの幽霊船」
第8話「吸血鬼の寺」
第9話「すすり泣く鬼婆」
第10話「墓場の妖怪博士」
第11話「恨みの鏡」
第12話「恐怖の黒影島」
第13話「ミイラの沼」
第14話「怪奇の森」
第15話「狙われた目玉」
第16話「山荘の妖鬼」
第17話「博物館の妖奇」
第18話「謎の彫刻家」
第19話「古井戸の呪い」
第20話「鉄塔の鬼火」
第21話「怨みの髪の毛」
第22話「死者の門」
第23話「悪魔の化粧」
第24話「人面の悪鬼」
第25話「ベロを呼ぶ幽霊」
第26話「亡者の洞穴」

特典映像
■第1話「恐怖の貨物列車」予告編
妖怪人間ベム?より「血をむすぶ楡の木」(パイロット版)
妖怪人間ベム?より「雪降る町の妖鬼」(パイロット版)

人間の悪行や愚かさを描く深みのあるテーマ性で、今なお人気の高い傑作アクションホラーアニメのBOX。妖怪人間であるベム・ベラ・ベロの3人が、いつか人間になる日を夢見ながらさまざまな敵と壮絶な戦いを繰り広げる。全26話を収録。 内容(「キネマ旬報社」データベースより)

---

こちらは復刻版が放映された2007年に発売された解説本。

39年前に放送されながらも、今なお根強い人気を誇る怪奇アニメの金字塔「妖怪人間ベム」。当時の関係者の証言、発掘された幻の資料などから明らかにされた新事実が満載! 3月に完結予定の「新・妖怪人間ベム」の内容にも触れつつ、その魅力に迫る。