Q&Aなう、「少女と幼女の違いは?」という質問をみて思ったこと。

Q&Aなう、の質問でこんなのがありました。

少女 と 幼女 の違いおしえてっw
http://qa-now.com/d/447439

この質問に答えながら思ったんですが。

「少年」とは言うけど、「少男」とは言いません。

「少年」と言えば、イメージするのは「男の子」。

同じように、

「幼児」とは言うけど、「幼男」とは言いません。

「幼児」と言えば、「男の子」も「女の子」も指します。

これがちょっと不思議でした。

ここで推測されるのが

「少女」も「幼女」も後付にできた言葉なのかな?

ってことでして。

そこで思い出すのが、この言葉。

「少年よ大志を抱け」! by クラーク先生

---

そう言えば、

赤ん坊を見掛けたときは性別を聞くことがよくあります。

「可愛い赤ちゃんですね。 男の子? 女の子?」

言葉って、面白いですね。