無料で利用できるオンラインディスクスペースSkyDriveがナイスな件。

放っておいた Hotmail (マイクロソフト)。
Windows Live on MSN

久しぶりにログインしてみたら。

ファイルの置き場があるじゃないですか!
SkyDrive
※オンライン・ストレージ・サービスと言うらしい(笑)

略すと、ネット上の仮想ハードディスク(記憶媒体)。

しかも、最大で25GBもおけるだなんて。
※2008年11月に5GBから25GBに増強!

1つのファイルサイズは50MB制限つきですが。

それでも凄いことです。

---

何よりも便利なのが「SDExplorer」というツール。

エクスプローラ上にに SkyDrive をマウント。
※ハードディスクみたいに使えるように♪

ドラッグ&ドロップでSkyDrive上のファイルをコピペ。

 オオーw(*゜o゜*)w

これが「SDExplorer」の起動画面(=ログイン画面)。

Sdexplorer_3

仮想ディスク内にファイルをコピペ(転送)してる様子。

Sdexplorer_2

フォルダごとまとめて転送とかも普通にできて便利です。

実際に一度に170以上ものファイルが転送できました。

転送には少々時間がかかりましたが。

50GBという制限も、分割ツールを使えばクリアできるかな。

手間と時間がかかって面倒なんですがね^^;

フリー版では、リモート間でのコピペ以外は操作できない模様。 ※コピーはできても、SkyDrive上のフォルダ内に貼り付けは不可、つまりSkyDriveからSkyDriveへの移動はできない。

プロ版では、ファイルを直接開く、フォルダ間移動、フォルダ属性変更、50MB以上のファイルもサポート…えっ? →どうやら、自動で分割&結合してくれるらしい。

複数アカウントがある場合には、SkyDriveが起動&マウントできると嬉しい。 そして、それぞれのSkyDrive間でコピペできると便利なんだけどな。 対応不可? → Cloud Desktop (Gladinet)

1e100.net : Googleのアドレス。 SkyDriveを使うときはこのアドレスに接続する?

[追記:2010/11/24]  ここの説明がわかりやすかったです。 > SkyDriveをローカルドライブとして操作できる SDExplorer v2.1 / DS PSP初心者用講座 2010年11月18日09:00

[追記:2010/11/30]  ファイル名に文字制限有り? 64バイトまで?→80以上でもイケた。 使えない文字がある? 不明 アップロード後に判明って^^;

---

Gmail でも似たような機能&ツールがあったので。

そちらを利用しようと思ったんですが。

現在はツールが使えなくなっているようで…残念です。

使用できる容量も7GBちょっとと少ないですしね。

---

Hotmailといえば、しばらくアクセスしてなかったら、

自動的に消えてしまいました。

メールの保存期間はサクサクの30日? ちょっと痛い。 →最近Googleに対抗して270日(9ヶ月)になったらしい。 LiveのIDは1年間有効。

他のWebメールは・・・と言えば、

Yahoo!でも消えたことがあります。 有効期限は4ヶ月? IDは無期限っぽい。

Gmail も消えるんだそうで。こちらはゆとりの9ヶ月?

でも、SkyDrive内ファイルの有効期限は無期限らしい。

 (゜ロ゜;)エェッ!? なんてこったい。 驚きっす。

無期限保管保存期間無制限

でも、SkyDriveのホームページやヘルプセンターには明記されたページが見当たりませんでした。

アカウントは簡単に作れるので、簡単にパンクしそう・・・どういう仕組みなんだろね? いつの間にか、アカウントごと消えてたりして? 恐くて、まだ大事なファイルは保存できへんわ。

要らないはずなのに、なぜか消すのが忍びないファイルたち。 そんなファイルの置き場所としては最適かも?

これを機に、パソコン君を整理できればなぁ。

なんて。