安達太良山へ行った時のこと。

今からちょうど一ヶ月前。

10月半ばに福島県安達太良山に行ってきました。

この日は朝から快晴で、絶好の行楽日和でした。

安達太良SAには8時少し前くらいに到着。

SAから安達太良山がキレイに見えるところがあります。

写真をぱしゃり♪

2010_10_1108_00_07

山頂が雲に覆われています…(゜ロ゜;)エェッ!?

秋の天気は変わりやすいって言いますしね。

一応、合羽は用意しときました。

安達太良SAには憩いの空間があります。

2010_10_1108_00_45

日向ぼっこしたくなるような雰囲気でした。

安達太良SAから一時間弱で安達太良山山麓に到着。

これはゴンドラ乗り場から山頂方面を撮りました。

2010_10_1109_00_20

ここら辺りはスキー場となっているようです。

薬師岳(1350m)まではゴンドラで行きました。

シーズン中だけあって、とても混んでました。

待った時間は5分くらいなんですけどね。

歩いても1時間半くらいで行けるようです。

2010_10_1109_06_32

これはゴンドラの中からふもとを見たところ。

逆行(東)なので、ちょっと暗くて見づらいかな^^

ゴンドラの所要時間は6分ほどです。

最大で6人乗りくらい。 片道900円/往復1600円

近くには温泉がありまして、半券で200円割引。

2010_10_1109_23_42

これはゴンドラの山頂駅を降りてすぐのところ。

整備された木道が続いています。

道幅は、一人で歩くにはちょうどいいんですが、

人とすれ違うには少し狭いくらい。

2010_10_1109_35_59

ここは薬師岳にある見晴台です。

見晴らしがよいところで、とても混んでいました。

ロープウェイ乗り場からは歩いて10分くらい。

2010_10_1109_36_47

見晴台から山頂方面を撮ってみました。

いい感じに色付いていました♪

ここから30分歩くと広場があったので少し休憩。

仙女平分岐の手前あたりのところです。

2010_10_1110_13_43

休憩後に出発してすぐに撮った写真。

山頂までずらずらと人ばかり。

景色を楽しみながら、まったりと歩いていきました。

2010_10_1110_59_08

午前11時に山頂に到着。

非常にガスってました。 残念♪

休憩地点からは50分くらいでした。

と言っても、最高点はもう少し先。

写真でも見えてる、あの尖ったところです。

その名も乳首岳。

普通なら歩いて5分で行って来れるんですが、

ここも非常に混んでて往復で20分掛かりました。

山頂までは、ゴンドラ山頂駅から約1時間半くらい。

2010_10_1111_09_20

乳首岳の頂にあった石碑。

ガスっていた上に、風も強かったです。

降りて昼食にしました。

寒かったので上半身だけ雨具を着ました。

2010_10_1111_34_58

こんな感じ。 何も見えません^^;

西側の沼の平方面は立ち入り禁止になってました。

ゴンドラ乗り場ではなく、くろがね小屋に向かいます。

天気が悪かったので牛の背には寄らずに蜂の辻へ。

2010_10_1111_53_53

途中にあったせせらぎ。

キレイな水でした。 が、寒くってね。

2010_10_1111_57_20

これが蜂の辻の標識。

山頂の広場から20分くらいでした。

岩がゴツゴツして、ちょっと歩きにくいです。

2010_10_1112_21_23

更に蜂の辻から20分くらい下ると硫黄泉が…。

温泉が沸いているようでした。

ここら辺から見える景色にも彩りが戻ってきました。

2010_10_1112_27_35

ようやく眼下にくろげね小屋が見えてきました。

蜂の辻から30分弱といったところです。

くろがね小屋は源泉掛け流しの温泉。

宿泊もできるようです。

流石に今日は人でごった返してました。

2010_10_1112_52_18

くろがね小屋からはダラダラとした道が続きます。

人がすれ違うには十分な道幅があります。

車も通れるようです。

2010_10_1112_53_37

良い感じに色付いてました。

2010_10_1113_17_09

くろがね小屋から30分弱のところにあった勢至平。

2010_10_1113_18_10

晴れてる時は絶景が見えるそうですが、

本日、山頂方面は生憎の天気でした。 視界0w

2010_10_1113_20_19

勢至平からふもとをパシャリ♪

山の下はこんなに晴れているのにね・・・。

2010_10_1113_48_19

途中の山道。

馬車道という標識がありました。

所々、ショートカットできる山道もあるようです。

2010_10_1114_05_54

勢至平から45分くらいのところに河原がありました。

この川沿いに遊歩道も整備されているようです。

ま、今回は時間も無いので普通の道を下りました。 

2010_10_1114_19_33

全体の地図があったので、パシャリ♪

勢至平からは休憩も入れて1時間くらいでした。

2010_10_1114_24_04

先ほどの川沿いにあった自然歩道の地図です。

安達太良山麓にある岳温泉に入って帰りました。

2010_10_1117_02_08

素敵な夕日でした。

素敵な一日でした。

2010_10_1119_57_47

これは帰りに食べた夕食、食房つしまのミニミニセット。

食房つしま茨城県ひたちなか市にあるお店です。

焼干しの優しい出汁が特徴のあっさりとしたラーメン。

ヒレカツもサクッと揚がっていて美味しかったです。

ごちそうさま♪