ネットのアンケートは偏っているなぁ、と思いました。

「電車の中の時間つぶしは何をする?」

そんな質問の結果を見て。

「ネットのアンケートは偏っているなぁ」と思いました。

音楽を聴くが27%、寝るが15%、窓の外を見る13%ってのは、まぁまぁ、そんなもんかと思いました。

でも、読書が31%と一番人気ですって?

確かに読書してる人もいました。

でも、数人ほどです。

殆どがケータイを弄ってますよ?

って、そうなのか。

「ケータイを弄る」って項目が無いんだw

そりゃ、こうなるか。

ケータイでメールやネットを見てるのも、見方にとっては読書に入るのかもしれません。

それと、最近はゲーム機を弄ってる人も目立つようになりました。

ゲームだけでなく、テレビやビデオも見れるらしいしね。

画面を覗いてみると、ま、ほとんどがゲームなんですが(笑)

あ、この項目も無いしw

これじゃ、ネットの意見が偏ってるかどうかは判断できない・・・

---

ボク自身、電車の中では手持ち無沙汰でケータイを弄ってしまうことが多かったんです。

でも、auのケータイが殆ど使い物にならなくなっちゃって・・・さ。

「これは良い機会かも?」ってことで。

最近の電車の中でのすごし方にも変化があらわれてきました。

意識的に。 積極的に。

・電子機器は使わないようにして、目を休める。

・暇つぶしをするならば、自分の成長に役立つことを。

ってことで、最近は主に「人物観察」に勤しんでおります。

そう・・・自分を探すために・・・。 なんてねw

これが結構面白かったりするんですよね。

この人どんなゲームをしてるのかな?って。

隣に座ったそれなりにめかし込んだお姉ちゃんがドラクエしてて。

それを見て共感しつつも、ちょっとガッカリだったりしてw

ボクと同じように他人のゲーム画面を覗き込んでいた子ども。

はしゃいでいたら、近くにいたお母さんに嗜められてたりw

面白い世の中です。

そうそう。

イヤホンを付けてるのも「音楽を聴いてる」だけじゃないんですよね。

テレビやラジオも聞けますし。

最近ではオーディオテープも充実してきましたし。

それなりに勉強ができるんですよね。

そんなことを知ってからというもの。

iPodみたいな携帯プレイヤーが欲しいと思うようにもなりました。

どこかに余っていませんかねぇ。