ソーシャルビジネス?

ノーベル平和賞ムハマド・ユヌス氏が提唱する新しい事業体 「Social Business」、社会貢献を目的とする事業体

社会貢献を目的とするのは、普通の企業も当たり前のことじゃないの?

えっと、利益追求することが社会貢献だとか言ってるんだっけ?

あぁ、そりゃあくまで指標の一つでしょ。

勘違いしゃちゃ〜アカン。

目の前に人参ばかり見ていてはアカン。

と言うことで、民間企業との違い…株式配当をしない点。

もう一つ、NGOとの違い…寄付金に頼らない。

株式配当があったとしても微々たるものらしい。

利益追求を第一の目的としないのだから当然と言えば当然か。

そんな会社に出資する人がいるの?と思っていたら、会社の理念に共感し、余ったお金を社会貢献に役立てたいって人が株主になっているみたいです。

いいかもですね。

そんなお金の使い方ってのも。