壁掛け時計と単二電池と。

最近、壁掛け時計が変なんです。

ふと時計に目をやると…あれ?まだこんな時間!?

ケータイを見ると2時間もズレている。

でも、翌朝目が覚めてみると、時間は合っていたりして…。

そんなことが度々ありました。

電波時計のなせる業、困ったもんです^^

どうやら電池の馬力がなくなってきたらしい。

---

うちの壁掛け時計は、単二電池。

こいつも、あまり見かけなくなりました。

単二電池って幾分高い気がするんですよね。

買い置きがあるのは単三電池のみ…。

単三電池を単二電池に変換してくれるケースはないかな…。

それか単三電池がハマるようなバネみたいなの。

単3→単2電池変換アダプター / gizmodo

少し悩んだ末に、試しに単三電池をハメてみました。

オオーw(*゜o゜*)w ハマるじゃんw

2010_09_2009_21_41

ちゃんと動いてくれています♪

なんで、こんな単純なことに気付かなかったんだwww

( 単二電池と単三電池の高さは同じでしたorz )

ついでに、アルカリ電池もマンガン電池に変えてみました。

時計などあまりパワーを必要としない機器には、

アルカリよりもマンガンの方が長持ちすると聞いたから。

ほんとかな? ってことで、実験も兼ねて。