六甲山とイノシシと。

先日、六甲山でイノシシに襲われた。

というニュースが流れてたので、延期してました。

ようやく天気も回復したので、昨日行ってまいりました。

六甲山、そして、有馬温泉に。

面白かったです♪

朝の6時過ぎに阪急の芦屋川駅を降りて…誰もおらんw

2010_09_1706_05_33

駅前にはキレイな花壇がありました。

2010_09_1706_07_06

ボランティア?で掃除をしてる人もいまして。

小さいながらもよく手入れの行き届いてる公園でした。

ここら辺は高級住宅街らしく、でっかい家が多かったです。

坂も多くって、早朝散歩してた人が何人もいました。

「おはよ〜ございます♪」

地図でみると道は入り組んでおりますが、

看板があるので、まず迷うことはないでしょう。

2010_09_1706_14_47

住宅街を抜けて、細い路地を入っていきました。

こんな狭いところを、車も通るのか^^

しばらく歩いてると、ロックガーデンなる名前のお店が。

駅から30分弱くらいのところです。

2010_09_1706_35_08

どうやらここが大谷茶屋のようです。

茶屋の軒下をくぐって、っと。

たくさんのお年寄り(おじちゃんおばちゃんたち)が、その先でラジオ体操をしてました。 従業員の人たち…かな? それにしては多かったなぁ。

奥には、高座の滝がひっそりと。

その手前を左に…川を渡るといきなり岩登りです。

どうやら、ここが本当のロックガーデンらしい。

なるほどね。

2010_09_1706_51_38

結構、急なところもありました^^ ヾ(- -;)キイテナイヨ

楽しいところでした。

眺めも最高♪

2010_09_1706_52_38

これがロックガーデンの看板。

お茶屋さんから20分くらい登ったところです。

途中の岩場には猫ちゃんたちが居付いてました。

岩場が終わって、もうちょっと歩くと、風吹岩。

2010_09_1707_29_30

風吹岩まで、お茶屋さんから1時間弱。

2010_09_1707_29_41

大阪湾が一望できて、なかなかのところでした。

で〜〜んと、鉄塔があります^^

風吹岩の手前には、イノシシと猫ちゃんが…。

ニュースで聞いたのとは違って、意外と大人しいな^^

---

それで、風吹岩から…道に迷いましたwww

本当は右手の方に行くんですが、風吹岩を越えて先に。

看板が無かったので、そのまま突き進んでみたら。

分岐のところで、地元の方とすれ違いまして。

その分岐にあった道しるべを見てみると…

あれ? 六甲山最高峰って表示がないwww

ええ、風吹岩まで戻りましたとも。

30分以上のロス^^ まぁ、こんなこともあるよね。

山って道しるべがないと簡単に迷ってしまいますね^^

先ほどのイノシシに挨拶して、道に復帰。

---

風吹岩から30分ほど歩いたところにゴルフ場が。

水場があったんですが、看板には汚染されてて飲めません…と。

10分ほど先に、水場があるという看板もありました。

2010_09_1708_41_41

ゴルフ場を抜けたところに、その水場がありました。

水道www

ゴルフ場で設置したんでしょうかね。

自然の水を浄化している(断水も有)となってました。

ここで、水分補給。

そこから更に15分ちょっと歩くと、ようやく雨ヶ峠に到着。

2010_09_1708_59_03

ベンチ付きの休憩所&ベンチが数箇所ありました。

そして、ここにも奴がwww

2010_09_1708_58_13

休憩所の写真でも、右下のところに写っております。

奴らがガードしてたので、近くのベンチで休憩しました。

2010_09_1709_02_58

そしたら、ちっこいのが2匹ほど、こちらに近づいてきました。

ブヒブヒw

どうやら子連れのイノシシさんたちのようです。

意外と大人しい。

が、食料を取り出すのは危険だと、本能が訴えてきます。

奥では、お母さんらしきでっかいのがにらみをきかせています^^

水分補給だけして、あまり刺激しないようにやり過ごしました。

フ〜

2010_09_1709_10_39

こんなん道しるべが至るところにあります。

よほどのことが無い限り、迷わないでしょう…orz

2010_09_1709_22_56

橋を渡ったところに、本庄橋跡がありました。

石のベンチがあったので、ここで食事にしました。

奴らもいなかったしw

おにぎり二つを頬張りながら、靴を脱いで20分ほど休憩。

ついでに、靴の中敷も外に出して乾かしました。

意外と汗をかいてるんですよね〜、これが。

そんでもって、足裏も、手でもみもみもみもみ〜っとね。

少し足が浮腫んでいたので、念入りに♪w

---

今回も、足裏にまめはできなくなったんですけれど。

屋久島で先っぽの皮が剥けちゃっいましたから…。

って、親指ですからね。 両足の。

靴の中までビショビショになって、皮までブヨブヨになって、

ヤバいかなって思ったら、坂道で一発でした。

皮がべろ〜〜んて。 

そんなに痛くはなかったんですけどね。

まだ親指がヒリヒリするんですよ。

坂道では足を踏ん張るたびに薄皮から響いてきます^^

固くなっていく過程ですかね。

しゃーないしゃーない。

---

ってことで、休憩終わり!

急な石階段を上がり、七曲りという山道を登っていきます。

45分ほどで木の橋があり、更に5分ほどで一軒茶屋が。

2010_09_1710_36_44

茶屋の向こう側は道路となっており、

屋根付きの休憩所とトイレがありました。

更に、休憩所のアスファルトの急坂を登ると5分ほどで頂上へ。

2010_09_1710_49_29

今度は、ちゃんと写真に撮れました♪

眺望は、ほとんどなし。

2010_09_1710_48_00

最高峰の手前には、こんな電波塔が立っています。

ええと、つまり、最高峰はこの鉄塔の奥なんです、ハイ。

ここに登れたら気持ちいいだろうな〜なんて。

と、思いきや、この鉄塔の左手前、最高峰の反対側に行くと…

大阪湾が一望できる広場がありました。

・・・ここでケータイのバッテリー切れorz

山頂で四つ葉のクローバーも見つけたんですけどね。 残念♪

降りて、先ほどの休憩所でぐったりと横になってみました。 ふ〜

---

有馬へと続く魚屋道を下って…っと、意外と長かったんです。

本には60分って書いてあったのに、80分は掛かりました。

ま、途中休み休みですが。 ←あと、下りは苦手w

はじめのベンチまでが約30分。

そこから10分ほど歩くと、筆屋道への分岐が…。

ここの看板に「山頂から45分/駅まで45分」… ヾ(- -;)ォィ

やはり、本の表記が…変っぽい。 ま、気を取り直してw

ここの分岐は、有馬の瑞宝寺公園へ行くようです。

こっちの方が近いし、バス停もあるようだけど、まぁ、今回はパス。

そして、その先には日本最古のトンネルの看板…とベンチが。

もうトンネルは無いみたいですなんですけどね。

ここら辺からベンチがたくさん沸いてて、休憩が取りやすい感じでした。

どうやら有馬周辺のハイキングコースになっているようです。

更に5分ほど歩いたところに屋根付きの休憩所もありました。

先客がいたので、挨拶し、素通り。 ←結構、疲れてます。

更に、30分以上歩いて、ようやく有馬登山口に出ました。

有馬温泉に到着ですw

フ〜

---

かんぽの宿を過ぎて、稲荷神社の先にある急な坂を下りて…

温泉が湧き上がった公園を過ぎて、ようやく見つけましたw

「銀の湯」。 ラジウム温泉、550円也。

「金の湯」ってところもあって、こちらは650円、セットで850円。

今回は「銀の湯」だけ。

お風呂はパッとしなかったけど、休憩所もあっていいところでした。

一緒に入っていた外国人の股間を覗くと…○ってる!?

おまえ、もしかして… (-_-#)

身の危険を感じたので、早めに出ましたwww

「銀の湯」を出て、5分ほどで「金の湯」に。

そして、「金の湯」の近くにはバス停もありました。

バスを待っている間に、向かい側の饅頭屋さんへ。

有馬温泉名物? 炭酸煎餅(←饅頭)、1個70円也。

甘くって、疲れた体にはちょうど良かったです♪ ムフフ

バスに揺られて宝塚まで。 550円也。 チャリン

ここでもレインボーカードが使えるって、ほんと便利な世の中になりました。

---

帰りに府庁に寄って、大阪ハイキングマップをいただいてきました♪

無料配布でいただいたマップ。

・生駒の自然歩道マップ おおさか環状自然歩道・生駒縦走歩道
・ダイヤモンドトレール

コースタイムはもちろんのこと、近くの駅やバス停まで書いてあって。 大阪の山を歩くには、これあれば十分って感じでした。

北摂のマップも無料配布してるハズなんですが、もう売り切れorz

どこかにないかな〜