交野山、360度の大パノラマ。

9月7日、曇り、近くの山に行ってきました。

交野市(かたのし)にある交野山(こうのさん)。

なんで読み方が違うんだ?w

---

私市駅で降りて、まずはくろんど園地へ。 11時30分

2010_09_0711_34_51

駅前の公園。 縦長の先を左へ。

2010_09_0711_37_12

なんだここの団地は。 いきなり、道に迷いました。 ヾ(- -;)

20分ほどロス、ただでさえ遅い出発なのに・・・

気を取り直して、駅に戻って再スタート♪ 11時50分

五叉路の道を斜め右に入って、、、

2010_09_0711_52_35

ようやく案内板がありました。(´▽`) ホッ

2010_09_0712_03_44

そして、いきなり巨岩だらけのワイルドな道です。

おいおい、極端なコースだな。

足首と膝が重い…屋久島の疲れが残っている感じ^^;

---

2010_09_0712_11_03

月輪ノ滝を通り過ぎ、まもなくくろんど園地内へ。 12時35分着

2010_09_0712_32_34

平日にも係わらず、人とすれ違いました。

地元の人は、ちょうど良い散歩道なのでしょうネ。

少し開けていて、池には蓮らしき植物がありました。

パラパラと雨・・・傘持ってきてないやw

ちょうどいい、雨宿りがてらトイレ休憩。

今回は通らないけど、ハイキングコースが沢山ありました。

2010_09_0712_32_12

すぐに雨がやんで、キャンプ場へ。

キャンプ場でお昼にしました。 13時〜13時15分

おにぎりをほお張り、ついでにお水も補給。

---

キャンプ場を離れ、ゲートを2つほど抜けると道路に。

どっちだ? 道路を右に行ってしまい、またもや迷う。

ゲートまで戻って、そのまま道路を突っ切って山道を歩きました。

急な坂を降り、田んぼを通り過ぎると「おおさか環状自然歩道」なる標識が。

正解は、道路を左に下って…だったようです^^

まぁ、合流したっぽいから、OK

池があり、その奥に交野市立野外活動センターがありました。

って、まぁ、屋根付きの小屋と、大きなテントがあるだけ?

---

うっそうとした広場を突っ切って、砂利道を左に下りました。

また迷ったかな? 戻って地図をみてみました。

あ、今度は今ので合ってました (・へ・;;)うーむ・・・・

おうやく道路に出て、左に下りと駐車場に。

駐車場を過ぎたところに標識が。

交野山550m、14時20分 ヽd´ι`bノ Oh・・・やったw

---

こげらの小路なる、整備された山道を登って行きます。

10分ほど登ったところで分かれ道。

そのまままっすぐ行くとベンチがありました。 14時33分

せみしぐれの小路を歩きます。

もう少し歩くと、また分かれ道。 ゴルフ場?

左を登ると休憩所があったので、小休止。 14時42分

今度はやまかぜの小路を歩きます。

急な岩道をよじ登ると、ようやく交野山山頂! 14時50分

2010_09_0714_49_34

---

頂上には先客がいました。 地元の方のようです。

2010_09_0714_50_02

大きな岩があり、その上に上ると360度の大パノラマ♪

大阪のビルディングはもちろん、京都まで見渡せました。

2010_09_0714_50_47

空気が澄んだ冬なんかには、明石海峡大橋も見えるんだとか。

ベンチに座って、残りのおにぎりを食べました。 15時

---

おにやんまの小路を降りて330m先にとんぼ池。

道路の向かい側にはトイレが有りました。

更に250mほど進むと白旗池とふれあいセンターがありました。

休憩しつつ、水を補給。 15時15分〜25分

2010_09_0715_29_35

ありじごくの小路を通り、両側フェンス(←ゴルフ場)の道の先には分岐点が。

あと0.7kmで国見山という標識がありました。 15時36分

程なく国見山に。←山道を外れて2分ほどの登り。

2010_09_0715_51_12

反対側には休憩所がありました。

---

国見山の山頂も絶景。 15時50分〜16時

2010_09_0715_51_45

だいぶ、脚が参っています。 膝と足首が^^;

林道を下っていくと、地図に無い高速道路に出ました。

いったん左に曲がり、高速道路の下をくぐって右へ。

高速道路の向かい側にある団地の先へ行くと。

ようやく、目的地のスパバレイ枚方南がありました。 16時50分

2010_09_0716_48_27

お風呂、410円也。  ε= (++ ) バテバテ!!

ジェットバスで足裏なんかをもみもみ。

ふ〜、生き返った!

---

おおさか環状自然歩道」なるハイキングコースは、大阪の北から南まで続いているようなことが書いてありました。 先日通った金剛山のダイヤモンドトレイルもその中に含まれていました。 山道がぜんぶ整備されて繋がっているのか、すごいな〜

北摂自然歩道と生駒自然歩道のマップは無料配布されているようです。 >北摂自然歩道マップ生駒自然歩道マップ大阪府エコギャラリーより