取ったもん勝ち。

ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数拍手

それが生き残る道だと、戦中生まれの父に聞かされてきました。 でも、こんなゴミにあふれたご時世ですから、なかなかそんな気にはなれなかったし、どうしても周りに気遣いしちゃうんですよね。

自分を大切にするってことを考える暇さえありませんでした。 動物園の動物みたいに、 いつの間にか野生の牙が抜かれた動物みたく、腑抜けになってました。 生きるってことをなめてましたよ。 欲がそぎ落とされて、ようやく大切なものに気づけたような気がします。

好きなものなら取る! そんな兄弟げんかしたことなかったな。 母の料理は不味かったし。 でも、その不味い料理が恋しいのだから不思議なもんです。

ありすぎるってのも、考え物なのかもね。  図太い! だけれども、細く長くが理想です。