山に登って来ました。

山に登って来ました。
タイトルと内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

昨日の天気とは一転して、今日はとても良い天気になりました。

…少し暑すぎない?(笑)

気になっていた本があったので、涼みも兼ねてショッピングセンターに行ってきました。午前中は空いてて良いですね。

面白い本があったので紹介します。

---

大好き!が伝わる ほめ方*叱り方 / スクールカウンセラー・医師 明橋大二 (イラスト 太田知子)

「ほめる」とは、子どもを評価することではありません。子どものがんばり、成長を見つけて、その喜びを伝えていくことです。

「叱る」とは、子どもに腹を立てることではありません。子どもが、自分も他人も大切にできるように、一つずつ教えていくことです。

…なるほど。

子育ての目的、一番大切な自己○○○の話があって、あとはケースバイケースでマンガ付きでアドバイスが掲載されてました。子育てに限らず、日常でも役に立ちそうなアドバイスが盛りだくさんです。

ちょっとウンチクが多めで読みにくい所もあるのですが、4コマ漫画のイラストが可愛くて癒されてしまいました。本屋で見かけたら是非手に取ってみてくだされo(^-^)o

---

もしドラが100万部突破なるニュースをみて、実物をみてきました。

この本って薬物治癒毒の話じゃなかったのね〜(笑)

倒れた友達の代打で女子マネになったみなみちゃんが、間違って小難しい専門書を買ってしまったことから始まる物語。

ドラッカー本は何冊にもわかれて翻訳されてるんですね。知りませんでした。導入本の更に導入本って感じでした。 立ち読みで読めちゃうくらいの内容ですが、じっくりと読みたい人は買ってみて手元に置いとくのもわるくないと思います。 かさ張るのがイヤだという人は、文庫本が出るのを待つか、積極的に図書館でリクエストしてみるのも手です。

追伸: 阪神甲子園球場に広告が出てました。 新聞だけでなく、そこらじゅう、侵食されていますね。