低栄養という名の現代病!?

最近、低栄養素になっているお年寄りが増えてるんですって。 マジ? (゜┏Д┓゜ ;)カヨ?

ためしてガッテン まさかわたしが?急増する新型・栄養失調の恐怖

家族がいなくなって一人暮らしするようになってしだいに食べるものが偏ってくる…。 自分が好きなものだけを買うようになってきて。 特にお年を召してくると、お肉や卵などを避ける傾向ににあるんだとか。 その積み重ねによって引き起こされる症状のようです。

魚ばっかりとか野菜ばっかりとか…、魚や野菜は多く食べてもお肉や卵、牛乳などの哺乳類系のたん白質を摂らなくなることが、主な原因らしいんです。 ってことは、ベジタリアンにも多いんじゃ? 栄養不足で結核が発症する人もいる…戦後の日本と同じようなことになっているんだそうです。 事情は違うんですけれど。 健康に気を使ってる人ほどなりやすい病気。 運動しててもダメ。 原因は栄養不足なんですから。

---

バランスよい食事。 特にたん白質はいろんな食材から摂取することが大切なんですって。 その解決に貢献したのが食事バランスチェック表。

1.肉、 2.魚、 3.卵、 4.牛乳、 5.大豆、
6.海藻、 7.芋、 8.果物、 9.油、 10.緑黄色野菜

この10品目(※半分がたん白質)のうち一日一回でも摂れば各1点。 つまり一日最大で10点満点。 これを10日連続でつけてチェックしていき、合計100点満点で採点します。 食べる量は重要ではなくて、少しでもいいから万遍なく摂ることが大切なんだそーです。 例えば、海苔を一枚でも食べれば「6.海藻」は○=1点になります。 逆に、「お肉」をどれだけ多く食べても1点にしかなりません。 同じたん白質だからと言って、魚や卵、牛乳や大豆の代わりにはならないということです。 ですから、同じ食品ばかりを食べていると点数は低くなってしまいます。  偏食危険。

※チェックシートは番組のページからダウンロードできます。 >10品目シート

---

お肉よりは魚の方が良いなど、自分に都合が良い偏った知識ばかりを取り入れて、先走ってしまった結果? ボクもそんな傾向にあるのかもなー。 なんでも、この症状はお年寄りだけじゃないかもしれへん…って言ってましたし。 まだ調査中? そういうボクも、低栄養なのかも?なんて思いますもん。 最近、安い食材ばかりを追い求めて…あまり肉を食べていないんですよねー。 おかげで、あんなに太くてギトギトしていた髪もサラサラになってしまいました。 嬉しいやら、悲しいやら。

健康のために一日30品目! そんなの無理だーってあきらめていましたからね。 朝昼晩+コーヒーブレイクで分けたとしても30品目はキツイ…。 でも、これだったらやろう!って気にもなります。 若いときから習慣付けておくことが、何よりも大切。 気になる方は、是非お試しあれ (-ω-)/