女子団体パシュート!面白いっ♪決勝、惜しかった!

バンクーバー五輪、スピードスケート、女子団体パシュート

決勝の日本vsドイツ。 最後、惜しかったぁ! 最後までハラハラ、ドキドキ、見ごたえがありました! +0.03秒差で負けたぁ〜っ!悔しい! でも、見事な銀メダル、おめでとうっ!

後半強いドイツに対して前半リードを広げるも、最後の最後でギリのギリ! 勝ったと思ったのになぁ、残念でした。 でも、久しぶりにワクワクさせてくれました。 ありがとうっ♪

バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体パシュート 日本が銀メダルを獲得 / FNNニュース (02/28 07:26)

スピードスケート女子団体追い抜き決勝 結果

おっ!? 公式では、+002秒差だったんですね。 相手との勝負ですから、タイム差は関係ないんですけどね。 でも、金色に限りなく近い銀色ってことで。

X
(Gooスポーツより)

エントリーしてても出場しない選手はメダルがもらえないんですね。>高木選手。 ドイツは準決勝と決勝でメンバーを変えたので、金メダルは4人もらえるんだそうです。

そうそう、ドイツと言えば、準決勝のドイツvsアメリカも面白かったです。 ドイツは最後の方で一人が体勢を崩してしまった、あ〜こりゃ負けたな〜っ!と思ったんですが、根性で滑り込みながらゴールイン…本人も負けたと思ったんでしょうね。床を叩きながら悔しがっていましたから。 でも、勝ったことがわかったときの彼女の表情、素晴らしく良かったです。 アレこそ、まさに地獄から天国っ! ドイツチーム! 金メダル、おめでとう!

---

このパシュートって見てて面白い! まだ新しい競技だそうで。 2006年のトリノ五輪からなの!? これから、日本でもむっちゃ流行りそうですねっ♪

<<追記2010.3.1>> 日本チームはそれほど早いってわけでもないんですが、タイムは安定してますね。 一回戦:3:02.89、準決勝:3:02.73、決勝:3:02.84。 対して、優勝したドイツは、一回戦:3:01.95、準決勝:3:03.55、決勝:3:02.82。 ランキング一位のカナダなんて、一回戦:3:02.24、5−6位決定戦:3:01.41ですからね。 どちらも日本チームを上回っています。 組み合わせは運なんでしょうが、速いだけでは勝てないってところがこの競技の面白いところです。