女子フィギュアスケート、ショートプログラム。 素晴らしかった!

バンクーバー五輪、女子フィギュアスケートショートプログラムがはじまりました。 浅田真央さんは大きなミスもなく完璧な滑り、73.78点で2位。 トリプルアクセルを決めたのは、女子フィギュアのショートプログラムでは史上初らしいです。 しかし、それ上回ってきたのがキム・ヨナさんの78.50点、1位。 これまた完璧な演技で、しかも女子フィギュア史上最高点なんだとか。 3位はカナダのジョアニー・ロシェットさんの71.36点。 70点を超えたのはこの3人でした。 鈴木明子さんは61.02点で11位。 ジャンプのミスがありましたが60点台にのせてきました。 フリーに期待です。

ボクが注目していた最終滑走の安藤美姫さんは64.76点で4位。 残念! 最初のジャンプ、トリプルトリプルで回りきったあと、ちょっと流れが止まってしまいました。 その後は見事な滑り。 伸び伸びと演技していたように見えましたが、表情が暗かったのがちょっと気になります。 フリーの演技でも、更に自分らしく滑れるように頑張ってください!

20100224_1049_450
※写真はGooスポーツより。

フィギュア女子シングルショートプログラム結果
2月24日(水) 9:30〜 ※日本時間、終了

フィギュア女子シングルフリー: 滑走順序
2月26日(金) 10:00〜 ※日本時間

五輪=フィギュア女子SPで浅田が2位、安藤4位
日経ネット 、23日 ロイター

キム・ヨナ お祈り通じ世界最高得点で首位 浅田は2位 / TimeWarp

    • -

過去の得点:

SP1位:キム・ヨナ(金姸児): 78.50
SP〜76.28※レークプラシッド2009年11月
SP〜76.12※ロサンゼルス2009年3月
SP〜76.08※パリ2009年10月
FS〜133.95※パリ2009年10月
FS〜133.70※モスクワ2007年11月
FS〜131.59※ロサンゼルス2009年3月

SP2位:浅田真央: 73.78 (差4.72)
SP〜75.84※東京2009年4月(国別対抗) 非公式?
SP〜72.92※大阪2007年12月
SP〜71.14※名古屋2006年12月
FS〜140.62※名古屋2006年12月
FS〜135.50※大阪2009年12月
FS〜133.13※東京2007年3月

SP3位:ジョアニー・ロシェット: 71.36 (差7.14)
SP〜70.00※キャッチナー2009年11月
SP〜67.90※ロサンゼルス2009年3月
SP〜66.90※バンクーバー2009年2月
FS〜144.08※ロンドン2010年1月
FS〜131.77※サスカウゥーン2009年1月
FS〜123.39※ロサンゼルス2009年3月

SP4位:安藤美姫: 64.76 (差13.74)
SP〜69.50※名古屋2006年12月
SP〜68.68※門真市2009年12月
SP〜68.68※大阪2007年12月
FS〜135.50※大阪2007年12月
FS〜127.11※東京2007年3月
FS〜126.26※ロサンゼルス2009年3月

上位3位までの3選手はショートプログラムでは自己ベストの点数を出していました。 フリーでは今までの自己最高の点数には開きがありますので、3位までは自己最高点を出せれば皆トップになる可能性があるという接戦です。 不気味なのは3位のジョアニー・ロシェットさん。 通常は120点前半台なのですが、自己最高で浅田真央さんを上回る144点台をたたき出しています。 フリーで今まで以上の演技できるかどうか、完璧な演技ができるかどうか、合計210点以上の戦いになるような予感。

安藤美姫さんは、ちょっと厳しい状況になってしまいましたが、頑張って安藤選手らしい表現を、最高の演技をして終えられることを期待しています。 最後の決め手となるのは目力かも(笑)

女子フィギュアスケート。 安藤美姫さんを応援しています♪