決め付けるのは良くないけれど、その傾向にあるのは確か。

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

ボクは信じています。 体内の酵素の量とか見ても、血液型で違ってるって聞いたことがありますし、食べ物の「好き/嫌い」も、血液型によって傾向が違うかも知れないんだって。 脳みそくんの働きも違ってくるでしょうし、性格に影響してたとしても何ら不思議ではありません。

ただね、性格って本人の努力しだいで変えられるから・・・。 習慣を変えられれば性格も変わってくるみたいですし。 生きてる間に遺伝子だって変わってしまうこともあるのですから(笑)

話題としては面白いと思いますが、一概に決め付けてしまうのは良くないと思います。 血液型のせいにすることで、自分の可能性を摘み取ってしまう危険性もあると思います。 「その傾向にある」・・・ってくらいにしておいた方が懸命です。 ようは使いようですかねぇ。