けん玉。

年末から帰省しているらっぱです。

甥っ子が遊びに来てて、けん玉の練習をさせられてました。ママに(笑)幼稚園の宿題何だとか。できない者同士…やっぱりできない様子でした。

ヤレヤレ(-o-;)

見るに見かねてボクも一緒になって…更にできない者同士(笑)

遊んでたら先に出来るようになってしまいまして(笑)←昔は途中で断念。

大皿、小皿、柄の底…と、今日は尖った先っぽの穴に入れることに成功しました汴。甥っ子には負けられません( ̄・・ ̄)エッヘン

当の甥っ子はと言いますと…大皿に成功!…できるパパの助言が効いたようで、大分コツを掴んできたようでした。パパの株も上昇中?(笑)

      • メモ

ヤってみること。

正しい姿勢。

自分ができたという快感を経由した記憶、経験、イメージ。

周りが褒める&喜ぶことで快感強化。タイミングと気持ちが重要。

言葉によるイメージ強化。言霊洗脳。

疲れてきたら深呼吸&力を抜いてリラックス。

同レベルの競争相手。
良いお手本。

真剣に遊ぶ。

大人って、もう一度赤ちゃんのように生まれ変われた時に第二の人生がはじまるのかも。なんてね。

子どもってスゴいです。