動画再生ソフト。

動画再生ソフト。 最近までは GOM PLAYER というフリーソフトを使ってました。 再生してる動画の再生画面も保存(キャプチャ)もできるので、便利でした。 ただ、キャプチャするごとに微妙にズレるのと、フレーム毎に微調整できないのが難点でした。

今日は韓国産の動画再生ソフト KMPlayer を使ってみました。 コレなかなかいいです。 キャプチャの問題もクリアしてる上に、GOMに負けないほど多くのフォーマットに対応しているようです。 インストール時は英語/韓国語だけれど、メニューは日本語にも対応(自動認識)。 今のところは問題は出てないのでしばらく使ってみます。 お試しはこちらから。 インストールの最後の方で、よくわからないツールバーを入れるように促してきます。 PandoraTV(動画共有サイト) & Ask.com(検索エンジン)関係のようです。 Google ツールバーみたいなものかな? 必要ないならばチェックを外してインストールしないようにすればOKです。

--- 追加メモ?

・常駐してる? Windowsシャットダウン時にメッセージが出て止まることが…。

・初期はメニューが隠れてる。
  右クリック→オプション設定(O)→拡張メニューを使用(D) を選択

・キャプチャできない。確認後、設定を変更して解決。
  1.右クリック→ビデオ拡張(V)→「超高速モード(Alt+F)」/「高速モード(Ctrl+Alt+F)」にチェックが入って無いか?   ○入ってない
  2.右クリック→オプション設定(O)→環境設定(F2) で 設定ウィンドウを開く
    2−1.一般設定→再生設定→動作優先度タブ→高速モードの「有効」にチェックが入って無いか?  ○入ってない
    2−2.ビデオ処理→一般タブ→KMPビデオ変換フィルタの条件が「常に使用(強く奨励)」になっているか?   ×なっていない

※キャプチャできるかどうかは相性があるようです。

--- 追加メモ?

注意点: 古い動画(AVIやMPG)の認識が甘い。 なんとか再生はできるが、奇妙な動きをするのも…。 再生時間やサイズを読み間違ってる可能性有り。 バージョン:2.9.4.1436