裁判って何なんよ?

テレメンタリー選集
それでも、証拠は動かない〜高知白バイ衝突死2〜
2009年11月23日放送〜

テレビで偶然みました。 どうやら瀬戸内海放送で作成され、去年放送されたものの再放送のようです。 書籍も出版されている!?

白バイとのスクールバスとの衝突事故。 バスは停止してたのに、飛び出したとされてしまったバスの運転手さん。

事情聴取はバスのやや後方に乗っていた数名の生徒。 通路側のみの証言のみ採用。 ずっと白バイを見ていたという窓際の生徒の証言は、不利になるとの判断からなのか、あったはずなのに裁判では出てこなかったもよう。 しかも、他の証言も検察側に都合のいいように表現を故意に変えられた形跡も…。

バスは道路に止まってたという証言もあるのに、なぜか出てくるブレーキ痕。 考えたくはないけれど、なんか捏造されたような感じ? 乗っていたとされる当時の生徒の証言もウソ扱い。 見てない人に否定されたと、なんともやり切れない感じでした。 番組を見てる限りでは白バイにも過失があったように見えましたし。

高裁へ上告するも審議は一回きりで終わり。 独自に調べた証拠も見てもらえず、門前払い。 最高裁も数ヵ月後にあえなく棄却。

裁判って何なんやろね? 何のためにやるんやろね? ボクには意味がわかりませんでした。 裁判員制度で少しでも改善されればええなと思います。