ドラクエ9の感想。

というか、愚痴・・・^^;

ドラゴンクエストIX。 7月11日の発売から約1週間が経ちました。 ネットでも、いろんな情報が飛び交っているようです。

シンプルなストーリーでよくまとまっていましたが、前作と比べるとちょっと物足りない感じがあるかも? (逆に前作が異常だったのかも・・・) いい映画を観たという感じもありましたが、個人的にはもうひと捻りが欲しかったです。 「to be cotinued...」 ・・・クリア後を想定して作られているためか、クリアしてもストーリーが続き、やりつくした!という実感がありません。 ただ、物足りなさだけが残りました。 終わってはいないのか? クリア前は船だけやし。 ホイッスル使いにくいし。 ルーラが制限されるし。 ある意味 「恋愛映画のその後」を見てるような感じですw 

■□■ 良いな〜と感じた点

・移動魔法「ルーラ」が使いたい放題。
・杖を装備でMP回復もできるので、魔法使いも役に立つ。 というか、僧侶は武器を使ったアタッカーとしても普通に使えるので悩むところ。
ちいさなメダルせかいじゅのはの制限がなくなった。
・レベルの上がり方が職業別に違うので経験値がばらばらになる。 数字を気にしないようにはなるかも? 一長一短?
・スカラなどで守備力や攻撃力を上げ下げしたとき、数字ではなくアバウト表示になった。 が、+2〜0〜−2の5段階しかないw
・ストーリーが怖いくらいにサクサクとすすむ。 物語的にはとても好きです。
・あぶない水着(・・・そんなにあぶないか?)に加えて、バニーガールに猫耳メイドさん♪ 、最後は、3段重ねの○んこスライム!・・・って。 ヾ(- -;) 衣装関係は頑張って作りこんでいる感じがしました。

■□■ イヤだな〜と感じた点

・時間が経過しすぎると「サボってる?」「遅すぎるんじゃない?」と急かされる。
・探索してるとレベルもサクサク上がってしまうため、更に転職したりすると、ボスの歯ごたえまでも無くなってしまう。
・新しいアイテムを作るレシピは、コレクター的な要素が前提となっている。 何%とか「???」と表示される点が。 ・・・急かされてる感じ。 ON/OFF できるようにしてほしい。 できれば、デフォルトOFFで。
・強力な呪文や技を覚えなくてもクリアできてしまう。 と言うか、クリア後でないと覚えられないモノさえ・・・。 ベホマ覚えていません。 スクルトルカナンでさえ覚えていません。 メラゾーマイオナズンを見たの一回だけです。
・特殊効果のある武器は装備しないと使えない。 装備できない職業では使えない。
・普通にクリアしただけでは、イケない場所がたくさんある。 (クリア後が前提となって作られている?、まだクリアじゃない?) 世界を滅ぼそうとしたボスの存在って・・・何?
・他のゲームの要素を取り入れすぎたせいか、なんとなくドラクエじゃないw
・2の倍数的に強くなる「ためる」。 ボス戦でしか使えへんし、面倒やし、途中で0になるとこっちのテンションも落ちるし。 ボス瞬殺やし。 いらへん。

面白いと言えば面白いんですが、アレ?本編はこれで終わり?って感じです。 あとは永遠と終わりのないレベル上げが前提となっているようにも見えました。 クリアするとすぐに売られてしまい中古が反乱する、とかいう、業界側の悩みが見え隠れしてるような・・・w 終りがないのは、ある意味、地獄です。

それと、変わっていたのが、友達とコミュして楽しもう!って点。 今までのドラクエの限界を超えようとした、実験的なゲームなのかも? 他の人との交流が少ない「ひきこもり」には、ちょっと辛いゲームでした。 このゲームのように、なんでもかんでも詰め込んでしまうと、その分、芯の方が薄れていくのかもしれません。

---

ネタ。

3種類いるかわいいモンスター、モーモン。 これに関連したクエストがナザムで受けられます。 No.038 かわいいんだモン。 モーモンはウォルロ地方(最初のところ)、ピンクモーモンはサンマウロ地方(船もらうところ)、マポレーナは西ベクセリアのとある島(エラフィタ付近から船でイケるところ)にもいますので、船さえあれば簡単にクリアできます。 マポレーナはラストダンジョンの入り口にも居るんですが、行くまでがちょっと面倒ですよネ^^;

---

錬金が楽しかったんですが、アイテムがいろいろとありすぎたせいか、ちょっと不便に感じました。

・錬金でのアイテム間の繋がりを管理したい。 足りない場合には、あと何があればできるのか…。 いちいち開くのが面倒。
・採取場所とか、落としたモンスターなどの情報を、ひとつのレシピやアイテム情報からリンクで辿れると便利。
・今、欲しいアイテムをメモとしてストックしたい。 で、採取した場所に近づくと教えてくれるような機能があると嬉しい。

・・・他にもいろいろとあったんですが、忘れてしまいました。 どこままでも便利にはできるんですが、さてさて。

夏休みの自由研究で、「ドラゴンクエストIX」ってのも、結構面白いかも?