焼きそば。

久しぶりに焼きそばを作ってみました。 焼きそばの麺は市販のもので、味付けはオイスターソースで仕上げました。 …肉ナシorz  ←入れ忘れ。

2009_06_2621_04_37

今までは、最後にお湯を入れて蒸していたのですが、今回はお湯なしで挑戦みました。 火加減&油加減に注意すれば、キャベツからの水分で十分ですね。

--- 手順 ---

1.麺はしょうゆと油で下味をつけながらほぐしておきます。 中華なべで麺の片面をこんがりと焼きます。 鍋は強火でよ〜く熱してから油を入れます。 余分な油は捨てます(油入れに)。 麺を炒めるときの火加減は中〜弱火くらい、うちのコンロは火が強すぎるので…。

2.片面がこんがり焼けてきたら麺をひっくり返し、もう片面も焼きます。 この間に、鍋の半分で人参やキャベツの芯などの(水分が少ない)具材を炒めます。 ガッテン流っぽく。

3.もう片面もこんがりと焼けてきたら、キャベツを入れて蓋をし、蒸し焼きにします。 麺はキャベツの上に乗せます。 焦げ付き防止。 このとき、油が足りない場合は足します。

4.キャベツが茹で上がった匂いがしてきたら蓋を開け、調味料を入れて絡めます。 最後に、刻みネギを入れて、ひと混ぜしたらできあがり♪

---

量が多めになると失敗の確立も高くなるような気がしました。 ガッテンのアドバイスにもあったように、慣れない間は一人前ずつ少量で作った方が確実です。