第二回党首討論(麻生vs鳩山)。

完全に麻生さんの負けって印象を受けた…と言うのが、某ニュースで見たボクの正直な感想です。 あからさまに野党よりの構成に見えました。 ってことで ニコニコ動画で再確認してみてみましたが、印象は変わりませんでした。 麻生さんの惨敗。

社説:党首討論 「対決前夜」の気迫を欠く
毎日.jp 2009年6月18日 0時15分

自民元幹事長の武部さんが「解散はギリギリまで先延ばし&総選挙は新しいリーダーで」と言ってるように、確かにこのままじゃヤバイでしょうね^^;  でも、だからこそ、逆境に強い麻生さんで戦ってもらいたいんです。 細かいところでいろいろと小細工してるようですが、相手の支持率を下げることよりも自分たちの支持率を上げることを考えてもらいたいですね。 足の引っ張り合いとか目くらましとか以外の方法で。 不信感が増すだけですから。

次の総選挙でボクが注目してみたいところは、1.天下り、2.消費税、3.子育て支援、かな? 1と2は言わずもがな。 「天下りは完全撤廃」して欲しいです。 それと、子育て支援は外せませんね。 子どもあっての将来だと思いますし。 特に「小学入学前への支援」です。 子どもを安心して産んで育てられるかどうかって、住みやすい社会の指標としてはとても大きいと思いますし。 経済とか、子どもが元気ならなんとかなるって。