日本の検察って…?その2

1日、朝日新聞朝刊のオピニオンに元東京地検の方の投稿がありました。

わざわざ、「政治資金収支報告書の虚偽記載は国民を欺いてその政治判断をゆがめる重大悪質な事実と判断した」という趣旨のコメントを出しましたが、本来このような説明は不要で、「最後まで事件の進展を見ていてください」と言えばいいのです。

ボクはアホやと思いました。現検察の説明不足もそうですが、何も説明なしと言うのはそれ以上に世間をバカにしすぎています。あとにこう指摘がありました。

だからもし、仮に今回の事件が政治資金規正法違反だけで終わるようなことになるとすれば、あまりにも強引な捜査だったということになるでしょう。

フムフム。なるほど。小泉元首相が「自民党をぶっつぶす」と言ったように、党・組織そのものが不要な気がしています。比例で入れたい党が無いんですもの。小沢さんが居続けることで民主党が分裂、更に自民党にも何らかの影響が及ぶという結果に繋がるといいなと思いました。政権交代よりも、まずは膿を出しきってスッキリしたいです。便秘は辛いんです。