天声人語。

一郎の男泣きについて触れていました。小沢さんの賭け、ボクは歓迎しています。居座られると困る人たちが多いみたい?ですけど、DAKARAこそボクは敢えて居続けて貰いたいのです。検察側の遅すぎた説明も何か中途半端に感じましたし。これ以上、闇の中に事実が揉み消されないためにも。政治と金の問題を有耶無耶のままにしない為にも。

昨日、亀さんが珍しくマトモなことを言ってました。政治の裏を知り尽くしてる彼が言っているのですから、検察側と国との間に暴露されては困る事実が実在するのは益々現実味を帯びてきました。

---

参議院はなくす。国会議員を半分に、男女比を半々に。政党はすべて廃止。国会議員は「徹子の部屋」に出演&人物分析を義務付ける。3年以内に低予算で実現する……のようなマニフェストを自分のブログに書いてみたという記事がありました。なかなか面白いです。コメントにあった世襲をなくすとかも。

ボク的には国会議員&官僚の行動はすべてブログで紹介する…でしょうか。自衛隊が秘密裏に国民を監視している(笑)ように、立場のある人たちはプライベートも含めてすべて国民の目で監視できるような仕組みが必要だと思いました。