WBC終了から一夜明けて

今大会も米が今一だったのは当たり前?!準決勝の米戦を見ていても空席が目立ちましたし、米は盛上りに掛けているようでした。オープン戦的な感覚…と、負けた時の言い訳にしか聞こえないんですが。もう中途半端な戦力では勝てないくらいに日韓も力を付けてきたと言うことですかね。ただ村田の怪我のように調整途中の選手に掛かる負担を考えると、本気モードでの試合はヤりにくい時期なのも確かなことなのでしょう。あ、球数制限は見ていてもなかなか面白かったです。

敗者復活のあるダブルエリミネーション方式トーナメントも良かったです。ま、そのお陰で韓国と5度も対戦…強いチームがお互いに消耗する仕組みでもあるように見えました。また、キューバカストロが言うように、明らかに米に有利な組合せ…運営側が米主体…露骨でした。そんなお膳立ての中でも勝てないこの時期の米チームって(笑)

あと気になったのは、侍ジャパンって言葉(笑) 語呂はいいんですが、アナウンサーが連呼するのを聞いてると耳障りでした。ジャパン…日本の誇りが埃を被ってるように聞こえきましたし(涙)

そうそう、今、アチラでは日本の優勝を称えてステイトエンパイヤビルをライトアップしてるそうですね。その管理人らしきオジサンが言ってました。「オメデトウ!ニッポン!!」と。何とも嬉しかったです。 Thank you for the lovely present!!