電化製品などの不用品回収業者が増加中?!

不用品、特に電化製品の回収業者が、最近、ボクの周りで増えてきたような気がします。 どうやって儲けてるのかが不思議でしょうがありません。 ボクが妄想で考え付くのは、今のところこんな感じです。

 ・そのまま、もしくは修理して転売(店頭、リサイクルショップ、ネットオークションなど)
 ・そのまま資源として転売(中国、北、ロシアなどの外国の業者?!)

実際はどうなんでしょうね? 宣伝カーから聞こえてくる「高く買い取ります&無料で回収します」と言うのはうたい文句らしく、ゴミにしかならないモノ(古い/外国製など)や家電リサイクルに引っかかるモノは逆に有料になってしまうようです。 で、お金を払って処分する場合に気になるのは、その後の回収物の流れです。 不法投棄されていないか? 外国に売り飛ばされて環境汚染の原因になってはいないか? などなど。 この不透明さを少しでも解消するために、誰がいつ処分したのかを後で確認できるような仕組みが欲しかったりもします。 廃棄処分の証明書みたいなの…かな。

以前、電気屋さんでバイトとしていたときは、家電リサイクル法4製品はとある処分場までトラックで運んで行きました。 そこからメーカー側に渡る仕組みのようです。 思うんですが、それ以外の製品も、本来はメーカー側が無料で引き取ってくれるのがスジだと思うんですがね…。 うちの地域も財政難らしくて、ゴミ捨てるのも大変になってきました^^; あっ、だから回収業者も増えてきたのかな?w

ゴミだって資源、宇宙船地球号の大切な一部分。 愛情を持って回収してくれると嬉しいですよね。 役所よ、ファイト♪ d('-')b