使えない Windows Search!

通常検索の方が、まだマシだ!
そう思わせるくらい使えない酷いデキでした。

で、、、

■□■ 特別企画!
■□■ 「Windows Search」のここがダサい!

---

? 設定、、、どこにあるんだ!

 邪魔だと思って、
 タスクトレイにあったアイコン
 を消してたようです...( = =) トオイメ

 少なくとも、
 エクスプローラの検索画面からも
 「Windows Searchの設定」まで
 簡単に飛べるようににして欲しい。

---

?インデックスのオプションって、、、何だ!

 タスクトレイにある「Windows Search」のアイコンから
 表示されるメニューには
 「Windows Searchのオプション(P)」となっています。

 しかし、そのメニューを選択して開いたウィンドウ、
 そのタイトルバーには「インデックスのオプション」と…。

 用語統一すらできてません(笑)
 混乱の元だと思います。

---

?初期設定が文書内だけって^^;

 「インデックスのオプション」の画面を見ると
 インデックスを作成する対象一覧が見れます。
 で、、、愕然としてます(笑)

 「My Documents」なら大体は把握してる。
 たまに変なのができてることもありますが(笑)

---

ちなみに Windows Search は
Google デスクトップ検索と同じように、真似して(笑)
検索の高速化するために、
検索対象となるファイルのインデックスを
あらかじめ作っておく仕様のようです。
インデックス洩れしてるファイルは検索できません。

例えば「C:\WINDOWS」とか「C:\Program Files」とか
ユーザが下手に弄ると変になりそうな危険箇所は、
検索対象から外れるようになっていました。

直接指定する必要があるようです。
詳しくは?で。

---

?「C:\Program Files」の中に見つかりませんでした。
 って、そうじゃないだろっ!

 「そこは検索対象に入ってません!」では?
 誤解を与える表現は使わないで欲しいです。

---

?詳細オプションの「ファイルの種類」について。

 「インデックスのオプション」の画面の下の方にある
 「詳細設定」ボタンをクリックすると、
 「詳細オプション」のウィンドウが開きます。

 あ、ここでも用語統一ができてない(笑)
 Macとは違うのだよ、Macとは!…って、ワザとなのか?!

 で、ここの「ファイルの種類」タブにある拡張子。
 種類が多すぎて…何が設定されていて
 常人には何がそうでないか把握するのが困難です!

 ま、把握しようとする人は皆無かもしれませんが…。

 グループ別にするとか、
 一括設定できるようにするとか、
 設定されているのとされてないのとを分けるとか…。
 もうちょっとやりようはあると思うんだけど。

 とりあえず、
 「zip」や「exe」などの主要な拡張子は入っていたので、
 特殊なファイルで無い限り、ここは見なくてもよさそう。

---

?インデックス漏れ、やっと発見!

 「インデックスのオプション」の画面の下の方にある
 「変更」ボタンをクリックすると、
 「インデックスが作成された場所」のウィンドウが開きます。

 インデックスが作成された場所、
 各ディレクトリの頭にチェックボックスがあり、
 インデックスを作るか作らないかを指定します。
 格ディレクトリはツリーで繋がっています。

 で、、、
 自分は「C:\」にチェックボックスを指定しました。
 Cドライブ以下は、すべて検索しようと思ったから。

 でも、ツリーを開いて見てみると、
 「C:\WINDOWS」とか「C:\Program Files」は
 チェックボックスがありません。
 どうやら検索対象から外れてたようです。
 あ、どうりで(笑) orz

 ツリーの中身に漏れがある場合は、
 灰色にするなど色を変えて示すとか…
 もちっと工夫して欲しいです。

■□■ 特別企画! おわり

悪意はないんだろうけれど、
こちらに負担をかけて楽しんでるような感じでした orz

とりあえず、インタフェースが悪い…とだけ。

 マイクロソフト公式
 Windows Search 4.0
 Windows Search 3.0(日本語版) ← 使ってるのは、たぶんこっち

 窓の杜 NWES
 MS、デスクトップ検索ソフト「Windows Search」v4.0のプレビュー版を公開

 ウィキペディア
 Windows デスクトップサーチ

これだけ色々なモノで溢れてきてる世の中、
技術を埋もれさせてしまうようなインタフェースは
改善して欲しいです。

てか、そっちにも金かけろ!

ある意味、MSの焦りを感じました(笑)

Windows Search
Windows Search
posted with amazlet at 11.05.13

Betascript Publishers