トラックバック機能について。

以前、ブログ「泣き歌。」にて、
カテゴリーが複数選択できへん!って
愚痴を書いたんだけど…できました♪
わかりにくかった(笑)

で、
最近、ちょっと不思議に感じてるのは、
ブログの「トラックバック機能」について。

トラックバック」とは、
相手のページから自分のページへ作るリンクのこと。
要するに「逆リンク」。

ココログは比較的自動的に登録できますが、
ある程度、制限する方が一般的。

スパム多いらしいし(笑)

実は、

トラバするたびに相手側に「お願い」してる。
勝手にリンクされたらおかしなことになるしね。

---

で、最近、面倒だなって感じてるのは、
ココログトラックバック機能。

トラックバック先を複数指定できるのはOK。
でも、
こちらのページから相手側ページへのリンクは、
別枠で作らんとあかん。
自動的に作ってくれると便利なんだけどなw

ま、
相手のページにトラックバックできるかどうか
お願いしてみないと、わからへんしね。
機能的に難しい面があるのかな?

でもね、トラックバックされても、
その記事からこっち側に戻ってこれないと、
なんか一方的でイヤなんよね〜。
ほんと。

ブログを作る側の意識ってのもあるけれど、
それよりも、
チェックボタン一つで、
必要なときにコメ入りで、

手間も少なくリンク作れたら便利っす♪