【レシピ】絶品!しらすチャーハン♪の作り方。

今日のチャーハンは、久しぶりにウマかった!

定番となっていた、塩、ごま油、醤油を使わなかった。

それが良かったのかもしれない。

---

しらす」を乾煎りして、醤油と砂糖で煮詰めてみたけど。

味付けが、しょっぱくなってしまったorz ご飯に合わない…

不味くなってしまった「味付けしらす」。 母の味は遠い。

何とかならないか?

そこで、作ってみたのが・・・

しらすのチャーハン】

◇材料(1人分)

冷や飯  180g  (中盛り) ×炊き立て
卵    中1個
ガーリック (にんにく粉末) 小さじ1
味付しらす  大さじ1〜2 ※醤油と砂糖でしょっぱ目の味付け
梅肉    小2個分 ※大1個分
サラダ油  大さじ1

大葉  5枚(適当) ※彩り

◇作り方

1.冷や飯はレンジで温めておく。 60℃くらい。
  梅は種を取り除き、みじん切り。 → 梅肉
  大葉は、横にし、千切りにする。

  卵は溶いておく。
 ※事前に、ご飯と卵を混ぜておくのはNG。

2.熱した中華鍋に油を入れ、鍋を回しながら鍋肌によく馴染ませる。
  火は強火に。
  湯気が出てきたら、溶き卵を入れ、お玉で軽くひと混ぜする。

3.卵を入れ半熟になったら、その上に、温めたご飯を入れる。
  卵を入れて10秒くらい?
  お玉の背でご飯を潰しながら解しつつ、卵と合わせる。

  ガーリックをふりかけ、馴染ませる。
 ※ここで塩を入れて馴染みやすくするけど…ど忘れw

  火を弱める。 中〜弱火 ※中華鍋は焦げやすい。  

4.梅肉と味付けしらすを入れ、混ぜる。

  いい感じに馴染んできたら、
  大葉を散らし、ひと混ぜして出来上がり♪

以上。

---

レシピ通りに作っても、なかなかうまく作れない、中華風チャーハン。

卵を油で半熟にしてからご飯を混ぜるのが、おいしくするコツ。

そして、味の決め手は、火加減と、道具の使い方、かな?